転職

ブラック接骨院を面接や求人で見分ける方法とは!?【転職を失敗させない】

柔道整復師Renです!

 

柔道整復師の方が転職をするにしても様々な理由がありますが、最も多いのはブラックな接骨院を抜け出したいから。

しかし、せっかく勇気を出して転職をしても変わらずブラックな接骨院だったら嫌ですよね。

 

この記事では、

  • ブラック接骨院に転職したくない
  • ブラックの見分け方を知りたい
  • 面接や求人を見るポイントを知りたい

なんて疑問や悩みに答えていきます。

 

ブラック接骨院の特徴は別記事でまとめているので、「ブラック接骨院って何?」という人は1度ご覧ください。

【遅い時間まで消耗してない?】ブラック接骨院の特徴をまとめます柔道整復師Renです! 現在、コンビニの数より多いとされる接骨院。 そんな接骨院には「ブラック接骨院」と呼ばれる存在...

ブラック接骨院の求人の特徴

求人情報は接骨院によって書かれている内容はもちろん、待遇や給料などの書き方も大幅に違います。

 

その中でもブラック接骨院の特徴として、

  1. 何度も募集をかけている
  2. キャッチコピーが現実的ではない
  3. 年収の幅がありすぎる

上記のことがあげられます。

①何度も募集をかけている

ブラック接骨院に限らず全てのブラック企業に共通しているのが、何度も募集をかけていること。

「この求人この前も見たなー」なんて接骨院は要注意。

 

基本的にブラック接骨院は人の入れ替わりが激しいです。

接骨院は個人で経営しているのが多いですし、従業員も4~5人ぐらいが一般的。その少ない人数で入れ替わりが激しいのは明らかにおかしいですから、注意しましょう。

 

又、募集人数が明らかに多いのもおかしいので注意が必要。

例えば、分院展開するからスタッフ募集します等の理由があればいいのですが、そうではなく募集人数が多いのは、人の入れ替えが激しいとも言えます。

 

たまたま数人の退職時期が重なることはあるでしょうが、確率的には低いですよね。

「従業員が開業した」「出産で寿退社した」などの理由が明記されていて、求人を募集している場合はむしろ好印象。

②キャッチコピーが現実的ではない

求人の中でも1番最初に目に入るキャッチコピー。過剰に煽ったり、現実的ではないようなことも書いてあることがあります。

 

例えば、

  • 若手でもキャリアアップできます
  • やる気次第で~
  • すぐに院長になれます

などの甘い言葉を信じすぎないようにしましょう。

 

すぐに院長になれるなら苦労しないですし、キャリアアップといってもその接骨院によって基準は違います。

「文面だけみれば魅力的だったけど働いてみたら全然違った」なんて経験がある人はたくさんいますから、あくまでも参考にする程度にしましょう。

 

キャッチコピーに書いてあることがダメというわけではなく、甘い言葉を真正面から見るのではなく様々な角度から求人は見て欲しい部分ですね。

「うまい話しには裏がある」という言葉を忘れずに、1度冷静に考えるようにしましょう。

③年収の幅がありすぎる

年収の幅が、

300万~700万

上記のように書いてある求人がありますが、幅があるからといって全員が700万をもらえる訳ではないです。

 

又、異様に高く設定されている給料等も、残業手当が入っている金額を提示している場合や、ノルマ達成などの成果手当が含まれる場合もあります。

 

「高い年収になるからと釣られ応募したが、実際に働いてみるとブラックだしそこまで年収も高くない」という状態にもなりかねません。

キャッチコピー同様、明らかにおかしい給料や年収の幅が大きい場合は1度冷静になって、他の求人と見比べてみましょう。

 

柔道整復師の平均年収についてはこちらの記事をご覧ください。

【接骨院で働く!】柔道整復師の年収はどれくらい?気になる疑問に答えます柔道整復師Renです! 柔道整復師を目指している人は、 「柔道整復師になって接骨院や整骨院に勤めて、どれくらい稼げる...

ブラック接骨院の面接の特徴

求人を見て応募して、いざ面接をする時にも注意が必要です。

面接をしてもらい採用してもらう立場ではありますが、明らかにおかしい場合は内定をもらったとしても断ることができます。

 

面接をしていて、

  1. 求人の内容と言っていることが違う
  2. 院長や面接担当者の態度が悪い

以上のことを感じたら、ブラック接骨院の可能性があります。

①求人の内容と言っていることが違う

基本的には、求人には実際に働いた場合の条件や給料を、嘘はいけませんからきちんとありのままを書くはず。

しかし、求人の表向きには良いことを書いてあったけど実際に働いてみると全然違う、なんてことは接骨院に限らずどの業界にもあります。

 

明らかに求人情報と面接時の説明などが相違している場合にはかなり注意が必要。

嘘をついていることになるので、そんな接骨院で働きたいと思いますか?

 

試用期間について等の求人には書いていないことを言われるならまだしも、書いてあることとは違うことを言われたら僕は嫌ですね。

②院長や面接担当者の態度が悪い

転職して働くとなってもすぐには辞めづらいです。

面接時は院長が対応することが多いと思いますが、その時の態度が悪かったらパワハラ等があるかもしれません。

 

これから一緒に働くのに、面接時に態度が悪かったらすごく嫌で不安になりますよね。

面接で態度が悪いのは数としては多くはないと思いますが、絶対に一緒に仕事をするのであれば人間性は大切。

 

残念なことに人間性がどうしようもない人もいるわけですから、面接時の対応もきちんと見ておきましょう。

人に相談してみるのも1つの手

ブラック接骨院の求人情報や面接の特徴をお伝えしてきましたが、本当は誰かしらに客観的な意見を聞きたいところ。

とくに転職する場合には焦る時が多く、判断力が鈍くなりやすいです。

 

そんな時に、家族や友人に相談して意見をもらうと自分の気持ちも整理しやすくオススメ。

最後に決めるのは自分ですから、そこだけはブレずにしましょう。もちろん自分1人で決めることに問題があるわけじゃありませんからね。

 

ただ、すごく迷ったり、焦っている時にこそ誰かしらに相談してほしいと思います。

これから求人を探すならサポートがついている転職サイトを利用する

これから求人を探す人が多いと思いますし、転職サイトを利用する人がほとんど。

転職サイトには「サポート機能」といって、担当者がついてくれて色々な相談に乗ってくれるサービスが存在します。

 

色々な転職サイトや求人サイトでおこなっていますが、とくにオススメなのが「ジョブノート」というサイト。

そもそも柔道整復師に特化している求人サイトなので、接骨院の求人についてはかなり強く数も多いですし、もちろんサポート機能もあります。

 

自分で求人を探しつつ、ジョブノートにサポートや相談をしながら利用するのが賢いですし、そのまま採用されればお祝い金も25,000円もらえます。

柔道整復師で転職するならば、使っておいて損はないサイトですのでオススメですよ!

 

\無料会員登録で転職サポート機能を受けられる「柔道整復師特化」の求人サイト/

無料会員登録はこちらジョブノートで求人を探してみる

まとめ:完全に見分ける方法はないから自分でも調べよう

求人や面接でブラック接骨院を見分けることはできますが、どんな方法でも完全に見分けるのは難しい…

しかし、事前に知っておくべきことを知っておくとブラック接骨院に転職する確率は下げれます。

 

さらに見分ける方法として、接骨院のホームページをチェックするのはやっておきましょう。ホームページは色々な情報がつまっているので、求人情報とはまた別の情報も知ることができます。

詳しくは別記事で詳しく解説しているのでそちらをご覧くださいね。(主に残業の話)

【柔道整復師の転職】残業が少ない接骨院の特徴と見分け方柔道整復師Renです! 転職を考えている柔道整復師のあなたは、今の接骨院を辞めたい理由の1つに「残業が長い」ということがあ...

 

今の世の中は企業で働いた人の声などもネットにアップされていて評判なども知ることができますが、接骨院に関しては難しいです。

規模が小さいので現場の声を聞くことは難しい。

 

だからこそ自分で情報収集をすることが大切。

求人情報、実際の面接、ホームページ等々の情報は必ずチェックして、後悔のない転職にしてください。

良いご縁があるよう願っております。

 

 

 

柔道整復師が転職をおこなう上で大切なことをまとめている、「転職マニュアル」を作成しています。

これからの転職活動に役立ててください。

柔道整復師の転職やり方マニュアル【理想の接骨院で働こう!】柔道整復師Renです! 柔道整復師が転職をおこなう方法をまとめました。 学校ではなかなか教えてくれないことや、実際に...