国家試験

柔道整復師国家試験が不合格だったときにやるべきことをまとめます

柔道整復師Renです!

 

学生の集大成として挑む国家試験。2018年度柔道整復師国家試験の合格率は約60%ほどしかありませんでした。

嬉し涙を流す人もいれば、悲し涙になってしまった人も多いでしょう。

 

実は私の妻は専門学校に通う同級生でした。しかし、1度国家試験に落ちてしまった苦い経験があります。

国家試験が終わり自己採点後に2人で大泣きした記憶は今でも思い出すぐらいショックな出来事でしたが、そこから見事に這い上がり次の年には見事合格しております。

 

この記事では国家試験に不合格だった人が何をすればいいのかを、妻の体験をもとにお伝えしていくので参考にしてください。

柔道整復師国家試験が不合格だった場合にやることリスト

残念ながら国家試験に落ちてしまった場合は、

  1. 内定先への報告
  2. 旅行等をどうするか
  3. 今後どうするか現実を見る

以上のことをやっておけば大丈夫です。難しいことはありませんので、それぞれ解説していきましょう。

①内定先に電話で不合格だった胸を伝える

まずは内定が決まっている人は内定先に電話しましょう。

不合格だった旨を伝えると様々な対応があると思いますが、基本的には労いの言葉をかけてくれると思いますので、怒られることや嫌味を言われることはありません。もし、怒られたり嫌味を言われたら、そこに就職しなくて済んで大正解ですよ。

 

「せっかく内定をもらったのに…」ということを思うかもしれませんが、内定先もそのことは承知の上です。あまり深くは考えずに、つらいと思いますが電話してください。

ちなみに妻は国家試験の翌日に電話しました。

 

電話の内容や対応については「柔道整復師国家試験に不合格になってしまった場合の就職先はどうする?【実例あり】」で具体的に詳しく書いていますので参考にしてください。

柔道整復師国家試験に不合格になってしまった場合の就職先はどうする?【実例あり】柔道整復師Renです! 柔道整復師国家試験は合格率が下がってきていて、残念ながら試験に落ちてしまう人も多いです。実は私の妻...

②旅行は無理しなくても良い

国家試験は3月の初めにありますので、卒業旅行等は3月中旬から終わりにかけて計画することが柔道整復師学生には多いです。

妻の場合は、

  • 私との広島旅行
  • 同級生との女子旅行

を計画していました。

 

結論を言ってしまえば、私との旅行は行き、同級生との旅行はキャンセルしました。友達には気を遣わせてしまうと考えてキャンセルする決断に至っています。

前々から計画していたとはいえ、不合格だった状態で行くとは誰も想像していません。自分で考えてみて、行けなそうなら無理せずに断っても誰も文句は言いませんよ。

 

ただし、行けるなら絶対に行ったほうがいいです。

後に振り返ると、妻にとって私と広島に行った旅行がかなり気分が楽になったそうで、少し前向きに考えるきっかけになったとのことでした。彼氏と彼女の関係性だったというのもありますが、やはり楽しいことをすると気分が明るくなりますよ。

画像は広島旅行時に行った厳島神社の写真です。

③できるなら徐々に現実と向き合う

内定先に報告の電話をして、元々入っていた旅行等の予定を確認したらとりあえずは緊急性があるものはありません。

次に考えるものとしては今後のついて。

 

辛いことではありますが、早め早めに現実と向き合ってみましょう。妻の場合は3月中はゆっくりして、4月から少しだけ勉強をしながらバイトをしてお金を稼ぐ生活をし始めました。

私たちが通っていた専門学校にも相談し、12月から授業に参加する許可も得たので、それまでは学費を稼ぎながら勉強する日々を送ったのです。

 

もちろん、次の年には国家試験を受けない選択肢もあります。が、せっかく卒業まではしたし、もう1度しっかりやり直して頑張ると妻の気持ちもあったので、再チャレンジしました。

時間は無限ではありませんので、遅くとも4月には今後について見つめ直す機会を作ってください。信頼のおける人と相談しながら決めるとさらに自分の頭は整理できますよ!

まとめ:自分の実力はどのくらいあるのかで勉強方法は変わる

約4割の人が柔道整復師国家試験に不合格になっています。

勉強量が足りない人もいれば、実力はあるけどそれを本番で発揮できなかった人もいるでしょう。

 

同じ不合格でも自分の実力によって1年間の勉強内容や質は変わっていきます。

妻が私と一緒に考えておこなった勉強法は別記事の「柔道整復師国家試験が不合格だった人に伝授する1年間の勉強法」を参考にしてください。

柔道整復師国家試験が不合格だった人に伝授する1年間の勉強法柔道整復師Renです! 2018年の柔道整復師国家試験は58%という過去最低の合格率を叩き出しました。 私なりの考察...

 

今回は残念な結果になってしまったかもしれませんが、悔しい気持ちを忘れずもう1度勉強を頑張ってください。

私の妻も途中で何度もめげそうになって、勉強から離れた時期もありました。ただ、そこから這い上がって這い上がって、最後には余裕で合格することができ1年間ですごく成長しました。

陰ながらではありますが、この記事をご覧いただいたあなたのことを応援しております。