専門学校

接骨院での研修やアルバイトは週に何回やるべきなのか理想をお伝えします

柔道整復師Renです!

 

柔道整復師を目指している学生の多くは、接骨院での研修やアルバイトをおこなっています。

私もその1人でした。

 

学生から現場で経験が積めるのは貴重なので、私は学生でも接骨院で研修することがおすすめ。

研修をやろうか悩んでいる人は「柔道整復師の専門学校に通いながら接骨院でアルバイトや研修をするべき?」からご覧ください。

柔道整復師の専門学校に通いながら接骨院でアルバイトや研修をするべき?柔道整復師Renです! 柔道整復師の専門学校に通っている人で迷うことが多いのが、接骨院で研修やアルバイトをするべきかどうか...

 

いざ、研修を始めようと思った時に、「どれくらいのペースでシフトを入れればいいのか」という疑問があると思いますし、勉強しながら働くので両立ができるかどうかの不安もあると思います。

この記事では私が3年間ずっと研修をし続けてきた経験をもとに、接骨院で週どれくらい研修するべきなのかをお伝えしていきますね。

接骨院での学生研修は週3~4ぐらいが理想

先に答えを言ってしまいますが、接骨院での研修は週3~4ぐらいシフトを入れるのが理想。

 

毎日研修でもいいですが、それだと体力的にもきついですし、なにより勉強をする時間を確保できません。

あと、あくまでも学生なんで遊ぶ時間も確保してほしいです。就職となると休みの日にしか遊ぶことができなくなるので、学生のうちは自由な時間を満喫してください。なので、シフトを入れすぎることはおすすめしません。

 

かといって、毎日暇だと勿体ないですし、暇でだらけてしまって勉強できない人も多いので、学校や勉強に慣れていないなら週3から接骨院研修をスタートさせるといいでしょう。

ある程度、勉強ができて学校に慣れてるならば週4の研修で充分です。

勉強第一でシフトを組む

当たり前ですが、勉強ができない人はシフトは週1~2ぐらいにして、休みの日に勉強をしましょう。週1~2を継続するだけでも、確実に経験はつめるので。

あとは、テスト前は勤務時間を短くしてもらうとか、テストの日はあらかじめ分かると思うのでその期間はお休みにしてもらう等の工夫をするといいですね。

 

面接時にそういったシフトのことは相談しておくことと、シフト変更があるならなるべく事前に申告するようにしましょう。

学生とはいえ、自分勝手の急な変更はルール違反ですから、きちんと「報告・連絡・相談」をするようにしてください。

 

ただ、「学生でも平日は毎日働いてもらう」とか「シフトが自由に組めなくて休めない」という接骨院は異常です。

まだ学生レベルなのに研修生がいなきゃ現場が成り立たないという状態は明らかにおかしいですし、あくまでも「研修生がいてくれたら助かる」ぐらいの立ち位置が普通。

そういった接骨院の場合は、研修生からそのまま就職してもブラックな可能性が高いので、できるなら他の接骨院で研修をすることをおすすめします。

他のアルバイトをやっても良い

学生のうちにしか他のアルバイトはできません。

なので、

  • 時給が良いバイトで稼ぎたい
  • 接骨院だけの給料だとキツイ
  • 隙間時間を有効活用したい
  • 前々からやってみたいバイトがある
  • 接客業を経験したい

などのことがあるならば、接骨院と他のアルバイトを掛け持ちしたり、そのアルバイト1本にするのも私は良いと思います。

 

何も絶対に接骨院研修をしなきゃいけないってことじゃありませんし、実際に私はコンビニのアルバイトと接骨院研修を1年間ほど掛け持ちしていましたから。

欲しいバイクがあったのでそのお金を貯めたいという理由から、早朝のみですがコンビニバイトをしていました。おかげで学生のうちにバイクを買えて、みんなで楽しくツーリングしたのは今でも良い思い出です。

 

就職したら他の業種に触れることはまずないでしょうから、他のアルバイトをやることで何かを得られるかもしれません。

やりたいことがあるのであれば、もちろん勉強に支障が出ないように調節して、他のアルバイトを検討してみてもいいでしょう。

私の実例を紹介します

私がどれくらい働いていたのか、どれくらい勉強していたのか実例を紹介します。

  • 専門1年生…接骨院で週3回研修(15:00~20:00)、12月から学校に行く前の3時間で早朝コンビニバイト始める(6:00~9:00)、勉強は休みの日に2時間ほどやってテスト3週間前から毎日勉強

 

  • 専門2年生…学校に慣れてきたので接骨院で週4回研修、12月まで早朝コンビニバイトを続けて辞める(1年間続けた)、勉強時間は1年生より少し増加したけど同じようなやり方

 

  • 専門3年生…接骨院で週4回研修、ほぼ毎日1時間ぐらいは勉強し休みの日は半日以上勉強

以上のような生活をしていました。

 

ぱっと見忙しそうに見えますが、夜遅くまで遊ぶこともしょっちゅうでしたし、意外とオンオフ切り替えて生活してましたね。

楽しく充実した3年間でした。

 

ちなみに先ほどお伝えしたバイクは、

こちらです(笑)

VTRというバイクなんですが、就職する前まで大活躍してくれましたね~

まとめ:勉強に支障が出ない範囲で研修やアルバイトをやってみよう

勉強が本業とはいえ、お金を稼ぐことは悪いことではありません。

欲しい物もありますし、やりたいこともあると思いますからね。

 

接骨院で研修すればお金をもらいながら勉強ができて経験も積めるので、できることなら研修することがおすすめ。

接骨院で研修するには求人を探さないといけませんので、「ジョブノート」という求人サイトを利用してみましょう。柔道整復師に特化していますし、採用されればお祝い金25,000円ももらえるお得なキャンペーンもやっていますのでかなりおすすめです。

 

接骨院の研修先の探し方は「【学生アルバイトをする】接骨院の研修先を探す方法」でも詳しくは解説しているので、参考にしてください。

【学生アルバイトをする】接骨院の研修先を探す方法柔道整復師Renです! 柔道整復師の専門学校に通っていると必ず悩むのが、接骨院でアルバイトや研修をすべきかどうか。私個人の...

 

又、勉強に支障がでなければ私のように掛け持ちもありです。ただ、3年生になると国家試験で忙しいので勉強に集中できるように調整してくださいね。

接骨院で絶対に研修しなきゃいけないわけじゃないですから、嫌な人は他のアルバイトを探してください。それも良い経験になりますから!

 

そして、勉強や研修も大事ですが、息抜きや遊ぶことも大切ので、オンオフ切り替えて学生生活過ごしてください。

あなたにとって最良な選択ができるよう、陰ながら応援しております。