デザイン

ブログの手書きロゴをさめはだ舞子さんに作成してもらいました!

治療家Renです!

 

このブログテーマは「JIN」を使用していているのでデザインがそのままでもキレイに仕上がってしましたが、なんとなく「タイトルが寂しいな」と感じていました。

JINの使用レビューも書いているので興味がある方はご覧ください!

【初心者オススメ】WordPressテーマの「JIN」をブログ初心者が使ってみた治療家Renです! このブログは、WordPress有料テーマの「JIN」を使用しております!デザインは自分ではほぼいじっ...

 

自分で手書きのイラストが書ければいいんですが、いかんせん私は絵心ないんですね(笑)

だからこそ自分で作る時間も能力もないので、以前から誰かに頼もうと決めていました。

 

そんな時に、さめはだ舞子さん@samehada_maiko2)が作成した手書きロゴを見つけて一目惚れ。そして、連絡を取り手書きロゴを作成してくれることに!

 

そこから連絡を取り完成したものは、満足すぎる1作品でした。

今回、どのように手書きロゴが作成されていったのか、ラフ案なども紹介しながら流れをお伝えしていきますね!

※ラフ案の掲載はさめはだ舞子さんに許可を得てます。

さめはだ舞子さんのブログはこちら

手書きロゴ作成の流れ

最初の連絡ではある程度の方向性を定めるようなヒアリングがありました。

カラー、イラストの雰囲気やイメージなど。

ここは、自分のブログのテーマやデザインに合ったものを選ぶのが良いですね!

 

今回は私は【シンプルかつインパクトがある】という、超アバウトな提案をしました。でもイラストを書いたことない人って、なかなかイメージできないんですね…

だから何となく自分が考えていることを素直に伝えてみたんです(笑)

あと、カニを今後キャラクターとして使用していきたかったので、カニを入れてもらうようにお願いしました!

カニ君
カニ君
ぼくは奥さんに書いてもらったんだよ(*´ω`)

 

しばらくしたら何パターンか作成してくれたのを見て、「あぁ、ほんとすごいな。すでに頼んでよかった」って思いました。

ラフ案

これ見た瞬間にテンション上がりましたよねぇ。

どれも自分の想像以上できたので、ここからすごく悩みました。

 

結局、シンプルだけどカニのイラスト入りのインパクトがある①を基本にデザインすることでお願いいたしました。

さらに何パターンも出してもらう

ここでデザインが決まり完成になるかと思いきや、さらなるラフ案が送られてきました。

ここまで親切にしてもらい感謝ですね。

ラフ案

これが次に送られてきたラフ案です。

字体やカニのイラストが違う4パターンですね。

 

これも悩みましたが、Dのイラストを基本にして最後の「い」のカニのハサミを赤くする、ということでお願いすることにしました。

その後、文字枠の色や太さなども微調整してもらい、ついに完成したのがブログの1番上に存在する手書きロゴなんです。

ロゴ作成は頼むべし

今回、手書きロゴを頼みましたが本当に出来栄えがすごすぎて感謝しかありません。

あらためて、さめはだ舞子さんありがとうございました!!

 

手書きでイラストを作成できる人ってすごいですよね。アイディアとかどうやって出してるんだろう…

到底、私にはできそうにないのでやっぱり外注するのが1番だなと思いました。

もちろん、「ワンポイントで使用したい!」とか「簡単なキャラクターを描きたい」なんてことであれば自分で作成するのもありです!

私のカニ君は妻が書いていますし(笑)

 

ロゴを作成するのにお金はかかりますが、その作成の時間に記事を書いて、その記事で収益をあげられればいいじゃないですか!

イラスト関係に関してはそれでお金をもらうつもりがないなら、世の中にいる優秀な人に頼みましょう。

それが1番自分にもストレスがかからないしですしね。

 

 

今回、頼んださめはだ舞子さんは人気なので、早めに頼んでおくのが良いです。

同時受付は2件ですが、予約なども受け付けているようです。

詳しくは「お仕事受注ページ」に現在の受付情報があるのでそちらをご覧ください!!

 

アイコン作成も可能で、人物イラストも得意とのこと。

いろいろなパターンにも対応できるそうなので、気になる人は問い合わせてみてください!

私が身をもってオススメします(‘◇’)ゞ

さめはだ舞子さんにお仕事を依頼する

さめはだ舞子さん

二次製作・加工・利用を勝手にしない

イラストやロゴを頼む人って多いと思います。

依頼主が頼んでお金を払っているから、イラストは自分のものになると勘違いしがちですがそうではありませんよね。

 

イラストを作成してくれた人に「著作権」ってあるんです!!(正式な手続きを踏んで著作権を譲渡してもらう方法もあります)

だから、ブログやTwitterで使用するのに許可は得ているけど、それを二次利用するのは違反なんです。

コラ画像を作ったり、自分で手を加えるのはダメ。

 

依頼主として決められた範囲を守って使用することが大切です。

 

もちろん、第三者として使用するのも禁止。

他の人のイラストを勝手に使用するなんて1番やってはいけませんね。

 

写真なんかも勝手に使用するのもいけないので、ブロガーさんでもうっかり写真を使用してお金を請求されたという話もあります。

それは当然なんですね。

 

だからこそ、二次製作・加工・利用をしたい場合は1度イラストを作成してくれた方に確認しましょう。

場合によってはお金がかかるかもしれませんし、一切ダメかもしれませんが、しっかり守りましょう!!

著作権違反ダメ絶対。

 

 

さめはだ舞子さんのブログはこちらからどうぞ!!

さめはだ舞子さん