接骨院

【接骨院のマーケティング勉強法】柔道整復師は本を読んでマーケティングを学ぼう!

治療家Renです!

 

私は今まで数々のマーケティング本を読んできて、接骨院運営に活かしています。

現在は主にネット集客(ホームページ)を担当しながら記事の更新等をして、実際に集客につながっているような仕組みを作っていますが、それも全て学んだことの積み重ねで出来るようになりました。

 

この記事では、

  • マーケティングを1から学びたい
  • どうやってマーケティングを学べばいいのかわからない
  • おすすめの本を教えてくれ

という疑問や悩みに答えていきます!

 

私は自分でお店を開いているわけではありませんが、個人事業主(フリーランス)として活動しているので「治療だけ学んでいてはだめだ」という危機感を感じていました。

明日には給料が0円になるかもしれない立ち位置なので、ある意味開業するみたいなもんですからね(笑)

 

そんな状態でマーケティングを勉強してきた自分が本当に役に立った本を書いているので参考にしてください!

柔道整復師におすすめマーケティング本6選

早速、私が読んできて参考になった本を紹介します。マーケティングは奥が深いので、1つの本を読みこむことも大切ですが、ぜひ色々な情報に触れてほしいので6つの本を選びました。

ぜひ読んでみてください!

 

そもそも、マーケティングって何?という方はこちらの記事からご覧ください。

接骨院にはマーケティングが絶対に必要!その理由とは?治療家Renです! 接骨院にはマーケティングが絶対に必要。 大手の接骨院に患者さんがたくさん来るのは「マーケティング...

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

マーケティング初心者であれば、絶対に読んでほしい1冊。

とにかく初心者が知っておくべき基本がわかりやすく書いていますから、多くの人もおすすめしているぐらい、マーケティング初心者はまず読むべき本です。

 

なんとなくマーケティングの本って小難しいイメージがあると思いますが、小説仕立てで進んでいくのでスラスラと読めるところも初心者向け。

ここからマーケティングの勉強が始まると思って読んでみましょう!

ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門

「ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門」を無料でもらう

ダン・ケネディと呼ばれる人をご存知でしょうか?

「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」の世界的権威とも呼ばれる超一流が、ダン・ケネディです。

 

国内外の結果を出しているマーケティングに関わる人は確実に【ダン・ケネディの影響を受けている】と言えるぐらいで、接骨院関係のコンサルなんかも、確実にダン・ケネディを真似して様々なサービスをしていますよ(笑)

 

私が最初にマーケティングの勉強をするために買った本が、紹介している「ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門」です。

今なら無料でこの本をもらえる(送料別)ので、ぜひ読んでください。

少々、難しい部分もありますが、ダン・ケネディのマーケティングを勉強し始めるならもってこいの1冊ですよ!

ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門

一人治療院サバイバル

マーケティング全般というより、治療院経営という考えに近いのかなと思いますが、とても大切なことが書いてあります。

どんな流れで患者さんが集まってくるのか、どんな接骨院・治療院が選ばれるのかを知っていますか?

 

柔道整復師ならではということで、ご紹介しました。

著書の加藤孝さんは治療院コンサルをやっている方で、その経験をもとにわかりやすくまとめられている良書です。(Kindle版のみ)

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

タイトルに「マーケティング入門」と書いている通り、こちらも初心者には読みやすい1冊。

読み始めたら引き込まれて、ぐんぐん読み進めてしまいましたね(笑)

 

マーケティングを知らない人向けの本ですので、勉強をし始める今から絶対に読んでください!

天才詐欺師のマーケティング心理技術

「天才詐欺師のマーケティング心理技術」を購入する

こちらもダン・ケネディの1冊。

タイトルと怪しい表紙から引き込まれますよね(笑)

 

アメリカの伝説的詐欺師のブリンクリーの手法を学ぶ本なんですが、これがまた面白いんですよね。

医療詐欺の話で、我々柔道整復師が真似できるポイントがたくさんあるので、ここでご紹介しました。ダン・ケネディの1冊でもあるので、とても勉強になりますよ!

現代広告の心理技術101

「現代広告の心理技術101」を購入する

「広告」という言葉をよく聞きますが、これもマーケティングの1つです。

この本では、商品を販売する人間にとって顧客が何を考えて、どう行動するのかということを知ることができます。

 

広告の見出し1つで売上が何倍も変わるぐらい、広告というのは奥が深いです。

理論だけではなく、すぐに使えるテクニック・具体例がたくさんあるので、接骨院のチラシ・POP・ホームページにすぐに生かせる内容。マーケティングについて学ぶなら必読です。

自分に投資して成長する

ここまで紹介した本6冊買うと、いい値段しますよね。

7~8000円ぐらいになりますが、このぐらいの自己投資ができなきゃ成長できんです。

 

自分の勉強のためにお金を使うのはまったく悪いことではありません。むしろ、自分に投資して成長することで、さらにお金を稼ぐことができるようになる。

もちろん身の丈に合ったものを買わないといけませんが、自分に投資することをおすすめします。

 

浪費と自己投資は違います。あくまでも、「自分の能力を上げるための勉強に対してお金を使う」ことが自己投資。

自己投資してマーケティングを学び、自分の接骨院を選んでもらえるような仕組みを作ることができれば大きな成果を上げれますので、どんどん自分に投資していきましょう!

まとめ:何か1つでも実践しよう

本を読んで終わりでは非常にもったいない。なので、何か1つでも実践してみることが重要。

知識をインプットしたら、アウトプットするのが重要ですからね。ノウハウコレクターにはならないように。

 

自分の働いている接骨院でどんなことが生かせるのか考えて実行するのもいいですし、チラシを作るのもよし、ホームページを更新するのもよし、地域の人に知ってもらう施策を練るのもよし、です。

とにかく自分の頭に入った情報を一旦吐き出してみることが大切。うまくいかなかったら、また考えて実践。この繰り返しが1番成長します。

 

私もまだまだ学び続けるので、みなさんも共に学んでいきましょう!

 

 

 

マーケティングがそもそもどんな意味があるのかはこちらの記事で解説しています!

接骨院にはマーケティングが絶対に必要!その理由とは?治療家Renです! 接骨院にはマーケティングが絶対に必要。 大手の接骨院に患者さんがたくさん来るのは「マーケティング...

 

WEBマーケティングについてもおすすめ本を紹介しているのでどうぞ。

接骨院でホームページ集客したいならWEBマーケティング本で勉強しよう!治療家Renです! 接骨院のホームページを作ったものの、どうやってブログを書けばいいのか・どうやって運営したらいいのか、わ...
ABOUT ME
Ren
Ren
神奈川県相模原市で治療家しています。柔道整復師取得。 柔道整復師のために役立つこと、就活や転職などリアルな情報を発信しています。