就活

新卒柔道整復師が知っておくべき接骨院以外の4つの就職先

柔道整復師Renです!

 

柔道整復師の専門学校を通ってるだけだと、イメージとして「柔道整復師=接骨院」ということを想像しがちですが、実は接骨院以外にも就職先はたくさんあります。

これから就活を始めるあなたには、様々な種類で柔道整復師は活躍する場所があるということを知ってほしい。

 

この記事では柔道整復師として様々な働き方があるということをお伝えしていきますね。

接骨院以外に就職するならどこ?

国家試験に受かって無事に柔道整復師の免許を取得した人の多くは、接骨院に就職をします。

接骨院を開業しようと考えている人も多いでしょうし、柔道整復師という資格が生かせることを考えると当然ですよね。

 

しかし、接骨院で働くのは嫌という人もいますし、接骨院以外に就職する人も少なくありません。実際に柔道整復師である僕の妻は「接骨院でなるべく働きたくない」と言ってしましたからね。

 

接骨院以外で考えれる就職先というのは、

  1. 整形外科
  2. デイサービス
  3. 整体院
  4. その他

上記の選択肢があります。

①整形外科

接骨院の次に多いのは整形外科で働く柔道整復師。

柔道整復師の場合は、医師の指導のもとで骨折・脱臼の整復固定ができるので「外傷をみれるようになりたい」という人が、よく就職しています。

 

実際に働くとなると、整形外科によって整復固定はさせてもらえないこともありますが、多くの整形外科で外傷処置の経験はかなりできるでしょう。今の時代、接骨院にはほとんど外傷がきませんからね…

 

又、整形外科で働いてみると、福利厚生がしっかりしていたり、早く帰れて休みもあるように待遇面でも接骨院より良さが目立ちます。

そのことから人気の高い職種といえるでしょう。

②デイサービス

デイサービスでも柔道整復師は活躍できます。デイサービスとは通所介護といって、利用者が自分で通いつつ機能の向上を目的とした施設のことを指します。

 

実は柔道整復師、機能訓練指導員としても働くことができるのはご存知でしょうか?

 

機能訓練指導員とは、いわゆるリハビリをする仕事です。

デイサービスには必ず1人は必要なのが機能訓練指導員なので、その点で柔道整復師の需要はあります。とくに女性はデイサービスに就職することが近年増えてきていますね。

 

デイサービスの他にも、

  • 老人ホーム
  • ショートステイ

などの介護施設で、柔道整復師(機能訓練指導員)が募集されていることが多いです。

 

条件などは接骨院に比べると良いですし、なにより帰りが早いです。(平均18時ぐらいに終わります)

そういった点でも、とくに女性の柔道整復師に人気がある就職先。

③整体院

ちょっと意外かもしれませんが、整体院などで働く人もいます。

実は柔道整復師の資格を持ちながらも、接骨院ではなく「整体院」を開業している人って世の中にはたくさんいるんですね。

 

就職先の整体院によって技術は違いますから、しっかり見分ける必要性はありますが、決して無くはない選択肢。

先ほどもお伝えした通り、柔道整復師で整体院を開業している人はいくらでもいるので、その人達に学ぶのも柔道整復師としての生き方の1つかなと思います。

④その他

柔道整復師として働かなくてもいいかなと考えているのであれば、その選択もありだと個人的には思います。

僕の妻は柔道整復師の資格を持ちながらも、今は歯科助手に転職して楽しく働いています。(詳しくは「柔道整復師から歯科助手に転職した話」をご覧ください)

 

妻の場合は転職した体験談になりますが、理由があって柔道整復師として働きたくないなら無理しなくてもいいのかなと。

とくに女性の柔道整復師に多いですが、エステ業界で働いたり、スポーツジムで働いている人を僕は何人も見ていますよ。

求人サイトを活用して探してみよう

接骨院以外の就職先を見つけるならば、求人サイトを活用するのが就活の基本です。

※就職先を見つける方法は他にもいくつかありますので、詳しくは「新卒柔道整復師が希望の条件で就職先を見つける5つの方法!」をご覧ください。

 

求人サイトはいくつもありますが、「JOBNOTE(ジョブノート)」というサイトがオススメ。

柔道整復師や治療家に特化している求人サイトなので、整形外科・デイサービス・整体院の求人があります。(整形外科は少なめの印象ですが)

 

無料会員登録をすればサポート機能を受けられるし、採用されればお祝い金もあるので、柔道整復師を目指す専門学生が求人サイトを利用するならば、かなりオススメです!

 

ジョブノートで求人を見てみる

 

ジョブノートについては別記事で詳しく解説しているので、興味がある方はご覧ください。

【業界NO.1の求人数】柔道整復師の転職サイトはJOBNOTE(ジョブノート)がおすすめ!柔道整復師Renです! 柔道整復師に転職を考えている人は、転職・求人サイトを利用することが王道です。柔道整復師という専門職...

まとめ:接骨院以外にも選択肢はたくさんあるよ

柔道整復師としての働き方は多種多様になってきていて、「柔道整復師=接骨院」という時代ではありません。

この記事でお伝えした以外の働き方もたくさんありますから、固定観念に縛られずこれから働いてください。

 

そんな僕も今は異質の働き方をしていて、

  • 整骨院だけど保険は一切使わず完全自費の治療だけをしている
  • 固定給ではなく歩合制の給料
  • 扱いはフリーランス(個人事業主)で自分で確定申告している

上記のように働いています。

 

学生の人であれば、今まで聞いたことがないし想像もできない働き方だと思いますが、これからは柔道整復師業界もかなり変化していくでしょう。

その変化についていけるように、常に新しい情報は仕入れて勉強し続けてください。

 

柔道整復師を目指す就活生に向けて「就活マニュアル」を作成しています。これからの就職が成功できるように参考にしてください。

新卒柔道整復師の就活マニュアル【希望の接骨院を見つける方法】柔道整復師Renです! これから、柔道整復師国家試験を控えている専門学生の方に向けて、「新卒柔道整復師の就活方法」を詳しく...