転職

【転職サイトを活用する】柔道整復師転職が転職先を見つける方法とは

柔道整復師Renです!

 

転職は人生においてもそうそうない出来事ですが、人生を変えてしまう可能性があります。

柔道整復師も例外ではありません。

 

接骨院や整形外科で考え方や治療法が全く違うので、勤めた環境で自分自身の成長が決まるといっても過言ではないでしょう。もちろん、給料や待遇だってかなり良い院もあれば、ブラックなとこもあります。

 

そんな人生の転機である転職を失敗してほしくないので、この記事では「どうやって理想の転職先を見つけていくのか」を解説していきます。今後の転職活動の参考になれば嬉しいです。

 

柔道整復師の転職はどんな選択肢があるのかまだ知らない人は、こちらの記事からご覧ください↓

柔道整復師の転職先にはどんな選択肢があるのか解説します柔道整復師Renです! 柔道整復師が転職する時に「接骨院に転職する」ことが多いですが、他にもたくさんの選択肢があるのはご存...

 

柔道整復師が転職先を見つける方法

転職先を見つける方法は、

  1. 転職サイトを使う
  2. 友人からの紹介
  3. 自分でHPから申し込む

以上の3つが基本となります。

①転職サイトを使う

転職サイトを使うのが最も多い見つけ方。

接骨院に関してはたくさんの求人があるので、希望の条件が見つかるかどうかは別として確実に求人はあります。その点では安心できますね。

 

転職サイトは使うサイト次第で、求人の量や質はもちろん、採用お祝い金がもらえることもあります。

どこか1つの転職求人サイトに出している接骨院や整形外科もあるし、複数のサイトに載せていることもありますので、同じ求人でも使うサイト次第ではお得に転職することが可能。

転職サイトについては後ほどご紹介します。

②友人からの紹介

専門学生の同期、以前一緒に働いていた同僚のつながりがあれば、そういった人達から紹介してもらうのも1つの手。求人を募集しているならの話ですが。

 

1番大きなメリットは、働いている人の声が生で聞けること。働いてみたら求人と話が違ったなんてことは現実ありますからね。

だからこそ、働いている友人や元同僚から話を聞いて紹介してもらうのは失敗は少ないでしょうし、知っている人がいれば職場にも馴染みやすい点もメリットです。

 

デメリットをあげると、働いて何かトラブルがあった時に友人に迷惑をかけてしまう可能性があることや、辞めたいと思っても紹介で入ったので辞めづらいこともありますね。

逆にいえばそこをクリアすれば、事前に働く環境を知れるメリットがすごく大きいので、周りの友人が働いている接骨院に興味が前々からあるならば1度聞いてみるといいですよ。

③自分でHPから申し込む

意外と知られていませんが、HPに「求人情報」を出している接骨院や整形外科・病院があります。

そこから自分で応募して申し込むことも可能なので、前々から興味があるところであれば求人サイトになくても1度ホームページをチェックしておきましょう。

 

あと、求人募集がなかったとしても自分で問い合わせてみるのもありです。

立場が違いますが、私は学生の時に今働いている接骨院に急に電話して「働きたい」と言ったら、アルバイトで雇ってくれた経歴があります(笑)

 

転職の場合、失礼のないようにメールで問い合わせるのがいいですが、自分からアプローチをかけることも視野に入れておきましょう。もちろん、断られる可能性も高いですが。

「ずっと憧れていた接骨院(整形外科)」があるならば、1度問い合わせてみて損はありません。問い合わせて断られても逆に気持ちよく次を探せるので、後悔のないように行動しましょう。

転職サイトはジョブノートがおすすめ

柔道整復師におすすめの転職サイトは「ジョブノート(JOBNOTE)」というサイトです。

 

ジョブノートの特徴は、

  • 柔道整復師に特化している
  • 求人の量が業界トップクラス
  • 採用されればお祝い金が25000円もらえる(業界NO.1)
  • 無料会員登録をすれば転職サポートを受けられる
  • 自分の情報を入れておくだけで、接骨院等から連絡がくるスカウトサービスがある

以上が特徴です。

 

とくに柔道整復師に特化しているので求人の量が多いのと、お祝い金がもらえるのはとても魅力的。

日ごろから柔道整復師業界の求人を扱っているし、業界内のことにも精通しています。会員登録しておけば、様々な質問にも答えてくれますし相談にものってくれます。

 

これから転職活動をするならば、1度は自分の地域や条件で探してみるのがおすすめです!

 

>>>柔道整復師のために作られた転職サイトはこちら<<<

無料会員登録をしておくジョブノートで求人を探してみる

他サイトも利用しつつ自分の希望条件で絞る

ジョブノートはかなり魅力的ですが、世の中の全ての求人があるわけではありません。

なのでジョブノートと同時に他の転職サイトを使うと、よりたくさんの求人を探すことができます。

 

「ジョブメドレー」というサイトも大手で大きいサイトです。病院系には強いので整形外科はもちろん、接骨院の求人もトップクラスで豊富。

こちらも柔道整復師が使っておくべき転職サイトでしょう。

 

まとめると、

  1. 「ジョブノート」「ジョブメドレー」を2つのサイトの求人を、自分の希望条件で探す
  2. 同時に無料会員登録をしておく
  3. その中で希望条件を満たしたものがあれば応募する

まとめ:転職先を見極めるのも大切

ここまで転職先を探す方法をお伝えしてきましたが、何でもかんでも求人に応募するわけではありません。

いくつか絞って応募することになりますので、その時の注意点をあげておくと、求人情報だけではなくホームページもしっかりチェックしておくことが大切。

 

どんな治療をしているのか、どんな先生がいるのか、どんな理論でやっているのか、がホームページには全てのっています。

求人にはのっていない情報もありますので、1度チェックしておきましょう。(詳しくは「【柔道整復師の転職】残業が少ない接骨院の特徴と見分け方」をご覧ください)

 

最初にお伝えした通り、転職は人生の転機です。後悔のない転職活動をするためにも、事前に情報を調べる癖をつけておきましょう。

 

転職をするにあたって役に立つことや、よくある疑問についてまとめている「転職マニュアル」を作成しております。

転職活動で知っておくべきことをまとめているので、ぜひ転職活動に役立ててください。

柔道整復師の転職やり方マニュアル【理想の接骨院で働こう!】柔道整復師Renです! 柔道整復師が転職をおこなう方法をまとめました。 学校ではなかなか教えてくれないことや、実際に...