収入UP

【目指せ月1万円】柔道整復師が今すぐできる副業とは!?

柔道整復師Renです!

 

副業という言葉を最近よく聞きますね。

何を隠そう「副業ブーム」が到来しているのです。

 

柔道整復師も例外ではありません。

雇われている柔道整復師の年収は高水準とは言い難いので、自分の力で稼げる副業を今から取り組むことで数年後には大きな収入になっている可能性もあります。

 

柔道整復師の年収についてはこちらの記事をご覧ください。

【接骨院で働く!】柔道整復師の年収はどれくらい?気になる疑問に答えます柔道整復師Renです! 柔道整復師を目指している人は、 「柔道整復師になって接骨院や整骨院に勤めて、どれくらい稼げる...

 

この記事では、

  • 柔道整復師はどんな副業ができるのか
  • 副業って大変なの?
  • 初心者でも稼げるのか

このような疑問に答えていきます。

又、副業以外でも収入を上げる方法もありますので、興味がある方は「【お金を稼ぐ!】柔道整復師の年収を上げる5つの方法を徹底解説!」を参考にしてください。

【お金を稼ぐ!】柔道整復師の年収を上げる5つの方法を徹底解説!柔道整復師Renです! 柔道整復師の悩みとして多いのは、【給料・年収が低い】ということ。 残業代やボーナスが出ない接...

柔道整復師が副業で1万円稼ぐ方法

副業といっても数多くの種類がありますが、柔道整復師の人でも取り組める種類をあげていきます。

私自身、柔道整復師として働いているので、その中でも取り組めそうなことをピックアップしますね。

 

柔道整復師におすすめの副業は、

  • ブログ(アフィリエイト)
  • 自分でコンテンツを売る
  • 自分の特技を売る

です。

ブログ(アフィリエイト)で広告費を稼ぐ

私自身が取り組んでいるのが、ブログで稼ぐことです。ブログで稼ぐというのは、「広告を掲載し売れたら収入を得られる」仕組みになっています。

ASPと呼ばれる仲介サービスを利用して商品やサービスを紹介したり、Amazonや楽天の商品を紹介することで広告費を稼ぎます。又、提供するクリックするだけでお金がもらえる「Googleアドセンス」という広告も存在します。

 

あまりなじみがないと思うので、ブログで稼ぐことをさらにかみ砕いてわかりやすく説明します。

例えば、私が実際に使っている「iPad」を使用した感想をブログの記事にして投稿する

その記事には、下記のような商品ページを作成して載せておく

自分が書いたiPadの記事を誰かが検索してみてくれて「iPadほしい!」ってなれば上記の商品ページをクリックして実際にAmazonでiPadを購入する

自分が商品を紹介して売れたので、Amazonから広告費が支払われる

なんとなくイメージできますか?

 

商品やサービスをブログを通じて発信して、誰かがブログを読んで実際に売れれば企業から「紹介してくれてありがとうね」という広告費が発生するのです。この仕組みを【アフィリエイト】と言います。

アフィリエイトをブログでおこなうことで、大きな収入になるのです。月に100万円稼ぐブログも存在しますからね…

 

おそらく、多くの人はこのようなブログを見たことがあります。普段は気にしないだけで、「○○ 評判」と調べれば検索結果に出てくる多くはブログなのです。

 

ブログの始め方やアフィリエイトについては「hitodeblog」「ひつじアフィリエイト」を熟読すればよく理解できるし始められます。

この2つのサイトを運営している人は、月何百万と稼いでいるのでこれからブログを始めたい人は必ず読んでおきましょう。

自分でコンテンツを作って売る

自分でコンテンツを作って売ることでも立派な収入になります!

 

コンテンツの中でも、「デジタルコンテンツ」と呼ばれる部分が現在売れやすいです。

デジタルコンテンツの代表は、「Kindle」「note」です。kindleの方が有名ですし見てくれる人が多いので、まずはkindleから出版してみるといいでしょう。

 

私は実際に電子書籍を作成してKindleで販売して、月に1万円前後の収入になっております。

kindleであれば出版するのは無料ですので、自分の知識を文字に変換することができるなら取り組む価値は十分にあります。

1度出してしまえば放置していても勝手にコンテンツが稼いでくれますし、デジタルコンテンツは修正も簡単にできるので、さらなるアップデートもしやすいです。紙の本だと修正って無理ですから…

 

ちなみに小説やマンガなども販売できるので、趣味をお金にすることも可能。もちろん体のことについてでもいいですし、柔整師についてでも何でも書いて大丈夫です。

趣味で小説や漫画を書けるならチャレンジしてみると思わぬ収入やチャンスが到来するかもしれません。

 

あと、チャレンジしてみて売れなくてもいいんですよね。その失敗をもとにまたチャレンジすればいい。なんたって無料で取り組めるし売れるまでやってみればいいのです。

ぜひ、チャレンジしてみましょう。

自分の特技を売る

今の時代では、自分の特技が売れやすくなっています。趣味でしかやっていなかったことも、それがお金に変えれるならうれしいですしね。

 

例えば、

  • デザイン
  • イラスト
  • プログラミング
  • 漫画・小説
  • アクセサリー販売

などを売ることも可能です。

 

例えば、【ココナラ】に登録して、似顔絵イラストを描いたり、デザインをしたりすることで報酬をもらうこともできます。1週間に1人の似顔絵イラストを2000円で描き、それが毎週売れたら8000円です。実績を積み上げたら、値上げすればさらに収入は上がりますよね。

プロではなくてもイラストで稼いでいる人たくさんいますすし、私のプロフィールの似顔絵イラストも、【ココナラ】で書いてもらったものです。

 

ピアスなどのアクセサリーを作れるなら、【minne】に登録すれば、すぐにアクセサリー販売もできます。私の妻もアクセサリー販売に取り組んでいて、ぽつぽつと売れています。

 

上記のように、現在は副業をしやすい環境がそろってるし便利なサービスを利用すれば、あっという間に月に1万円は稼げます。

女性の柔道整復師で、デイサービスで働いていたりと比較的時間に余裕があるなら取り組みやすいのが自分の特技を売る副業の特徴です。

番外編:YouTuberになる

YouTuberも副業の1つですよね。

 

今からYouTuberになって収入を得るのは、非常に競争が激しいです。

稼いでいるYouTuberは、動画を取り続ける努力と企画力や戦略がすごすぎますからね。

 

でも、これから動画はさらに伸びると思うので、本気で取り組んでいけば本業の収入を超える可能性がある副業ではあります。

どんな業界でもいえますが、「新しいジャンルを作る」ことが、これからのYouTuberに必要なことなのかなと。

ヒカキンと同じことをやっていても勝てませんよね。ヒカキンの動画見てみてください。まじで怪物ですから…

より大きな収入を得たいならブログがおすすめ

Success concept

ここまで、いくつか副業を紹介してきましたが、改めて私がおすすめするのは「ブログでアフィリエイトをする」です。

 

ブログの1番のメリットは、

【記事が資産になる】

こと。

 

検索されて上位に表示されるような記事が1つあれば、それだけで月に○万円稼ぐことも可能です。そのような記事が、2つに増えて、3つに増えて、って感じでどんどん収入が上がっていきます。

もちろん、定期的に記事をメンテナンスして更新する作業は必要になりますが、ある程度の規模になれば勝手に記事がお金を稼いでくれる仕組みができあがります。寝ている間に収入が入るのです。

 

何かを販売したり、イラストを描いたりすることは、働いたぶんきっちり収入にはなりますが、それ以上にはなりません。働かなければお金は入ってこないですよね。

それが悪いことではありませんが、ブログでの稼ぐ方法は限界がないですし、自分が働いていない間でも稼いでくれるので半不労所得化することも可能なのです。

結果が出るまでに時間がかかる

問題は、ブログは時間がかかる。本当に。

まず検索結果が上がるのは3ヶ月~6ヶ月ほどかかるので、いくら良い記事を書いてもそれが見られるのには時間がかかるのです。

 

それに、ブログはたくさんありますので、競争が激しいジャンルに挑むと初心者では到底勝てません。競争が激しくなくてもやっぱり大変ですが…

少なく見積もっても、3ヶ月~半年ぐらいは0円の覚悟は必要。

この記事を書いている時点でも私もブロガーとしては駆け出しですし、まだまだ収入は少ないのが現実です。(0円ではありませんが)

 

それでも記事を書いているのは、時間がかかるのは当たり前と思っているし、自分の書いた記事から収入が出ているので、その小さな成功を繰り返していけば大きな収入になると確信したからです。

それに、ブログを始めて記事を書いて全然稼げなく失敗しても、誰にも迷惑かけないです。すべて1人で完結するので、納期もないです。なので、自分のペースで取り組めますぶん、始めるハードルはかなり低いです。

ブログは本業にも役に立つ

実は、ブログの経験があると本業にも役に立ちます。

これから開業を目指している人はとくに役に立ちますよ!

 

これからはホームページがないと、接骨院で生き残るのは至難の業です。ホームページなどのデザインは専門の人にまかせておけばいいんですが、中身は自分で作らなければなりませんし、すでに存在していても更新しなきゃダメです。

その時に、ブログを書いている経験がめちゃくちゃ生きます。

 

私は現在は接骨院で働いていますが、更新や新記事などはすべて私が担当しております。

新規の患者さんは半数以上がホームページからの集客です。この結果は間違いなく、私がブログを書いて培った能力が生きています。

 

ブログを通じて、色々な勉強ができます。文章をつくる能力、ウェブの知識など。それらは必ずこれから生きてくるので、ブログを書くことは絶対に無駄にはなりません!

時間がないなら自分で作る

きっと多くの柔道整復師は、「時間がない」といって行動できないです。

時間は作るもの。スマホでも記事をかけるし、移動時間などすきな時間を利用して書く人も多いです。

私は夜の時間を削って書いています。テレビも見ずに。

 

それでも、難しい柔道整復師も多いでしょう。夜遅くまで残らされる接骨院もありますからね…

夜遅くまで残ってから記事を書くにはさすがに体も壊すので、いっそのこと転職してみることも1つの手です。

夜遅くまで残りたくないなら、実際にそれしか方法はありません。

 

転職のやり方はすべてこちらの「柔道整復師の転職やり方マニュアル【理想の接骨院で働こう!】」にまとめてあるので、転職を考えている人は必ず読んでください。

柔道整復師の転職やり方マニュアル【理想の接骨院で働こう!】柔道整復師Renです! 柔道整復師が転職をおこなう方法をまとめました。 学校ではなかなか教えてくれないことや、実際に...

アルバイトは時間を売っているだけ

副業をよく「アルバイト」をすることと勘違いしている人もいますが、それはおすすめしません。

今すぐお金が欲しい!という人はいいかもしれませんがね。

 

結局は働いている間しかお金を生みません。そもそも、接骨院で働いた後にアルバイトするってめっちゃきついしだるくないですかね…

それなら、自宅でコツコツと副業を継続していくほうが私はおすすめします。うまくはまれば本業を超える可能性もありますから。

まとめ:0から稼ぐ経験は絶対に今後に生きる

基本的に雇われている柔道整復師って、すでにある1の稼ぎを維持したり、倍の2にすることをおこないます。

まったく0の状態から1にする経験はなかなかできません。

 

でも、開業したいと思っている人は、今後開業するときには絶対に0→1にしなければなりませんよね。副業は0からスタートして1にしていくので、その経験ができるのはとても大きな財産になります。

自分でビジネスを作る経験は絶対に今後役に立ちます。すでに私は役に立ちまくりです(笑)

初めて自分の記事からAmazonの商品が売れたときの喜びは今でも忘れません。

 

この記事で紹介した副業は、

  • ブログ(アフィリエイト)
  • 自分でコンテンツを売る
  • 自分の特技を売る

上記のどれも、今すぐ自宅で出来ることです。その条件で紹介しました。

パソコンが必要だったりしますが、それ以外は必要ないぐらい。

 

今すぐ稼げるのは、コンテンツ販売や自分の特技を売ること。

時間はかかるけど1番稼げる可能性があるブログ。

どちらもチャレンジしないとわからないことがたくさんありますから、立ち止まらずぜひ1歩前進してみてください。同じ柔道整復師として応援しております。