柔道整復師Renです!
これから、柔道整復師国家試験を控えている専門学生の方に向けて、「新卒柔道整復師の就活方法」を詳しくまとめていきます。
就職先で自身の成長が決まるといっても過言ではないぐらい、就職先は大切。
この記事を読んでくれているあなたに、正しい知識を知ってもらい、正しい選択ができるようにお伝えできればと思います。
新卒柔道整復師の年収は低め
新卒柔道整復師の年収は、
200万~230万
が、平均です。あくまでも新卒の場合ですが、少し低めですね。
接骨院はボーナスがないところも多く、あったとしても少ないのが現実。ボーナスがないと年収も上がりにくく、この平均になっているのが柔道整復師業界です。
ボーナスに関しては「接骨院のボーナスってどれくらいもらえるの?現役柔道整復師が答えます」の記事で詳しくまとめているのでご覧ください。
この年収を一種の基準といしていただくと、求人情報なども見やすいと思うのでご紹介しました。
年収については別記事でも詳しく説明しています。
柔道整復師にはどんな就職先があるのか
柔道整復師にはどんな就職先があるのかというと、
- 接骨院(整骨院)
- 整形外科
- デイサービス
- スポーツトレーナー
などが、主な就職先です。
最も多いのはもちろん接骨院で、次に整形外科。
近年、女性にはデイサービスで機能訓練指導員として働くのも人気ですね。
それぞれの就職先には良いところも悪いところもありますから、色々な選択肢を知っておくことが大切。そこから自分に合った職種を選んでいくといいでしょう。
上記にあげた就職先がどのような特徴があるのかは、別記事で詳しくまとめているのでご覧ください。
どうやって接骨院などの就職先を探すのか
どんな就職先があるのかわかったら、次にどうやってその就職先を見つけるかですね。
希望の就職先があっても募集していなければ働くことができませんから、募集しているところから探すことになります。
探す方法としては、
- 自分で見つける
- 学校から紹介
- 知人から紹介
- 研修先に就職
- 求人サイトを利用する
というのが挙げられます。
どの方法でも見つけることは可能ですので、様々な求人を見つつ自分の希望に合ったものを探しましょう。
卒業生が経営している接骨院が母校に求人を出したりすることがよくあります。学校関連の求人は事前情報も豊富なので、検討してみてください。
上記の方法で探す方法は、別記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
ちなみに、私の場合は研修先からそのまま就職したので、ある意味就活はしていません。
学生研修は経験も積めるし、いい接骨院や整形外科であればそのまま就職もしやすいのでメリットが多いです。
学生研修・アルバイトについては別記事で詳しく解説しているので、興味がある方はご覧ください。
オススメの求人サイトは「JOBNOTE」
求人サイトを利用して就活するのも、柔道整復師業界では一般的です。
何より求人数が多いので、色々な選択肢があるのは嬉しいこと。
新卒柔道整復師にオススメしたい求人サイトは、「JOBNOTE(ジョブノート)」です。
柔道整復師に特化しているので求人数が豊富で、採用されればお祝い金が25,000円もらえる特典もあるので、求人サイトから応募する場合は利用する手はないですね。
会員登録をしておけば、公開していな求人があれば案内してくれるし、就活のサポートもしてくれるので、そちらも合わせて利用してください。
就活マナーを学ぶ
就活もいよいよ終盤となると、実際に面接を受けることになります。面接で採用かどうかが90%決まるといっても過言ではないぐらい大切ですよね。
やはり、この仕事は人と接する仕事なので、面接時のマナーが悪いとそのまま不採用なんてことはザラです。
面接時に大切なのは、
- 清潔感
- 言葉遣い
- 話をよく聞くこと
です。
どれも意識すれば簡単にできることですができない人も多いので、当たり前のことを当たり前にやるだけでしっかり評価されます。
しっかり学びましょう。
面接マナーはこちらを参考に。
履歴書もきちんと書く
履歴書は、面接時提出もしくは事前に郵送することがほとんど。
新社会人として履歴書ぐらいはちゃんと書くようにしてください。柔道整復師は就活マナーを学ばないことが多いですが、世の中では当たり前のことです。きちんと書きましょう。
書き方などはここでは解説しきれないので、こちらの記事を参考にして書いてみましょう。
内定をもらって国家試験に落ちた場合の対処法
少し先の話になってしまいますが、もし就活が無事終わり国家試験前に内定が決まったとします。
その後、万が一国家試験に落ちた場合は、内定先に報告&対応を自分でしなければなりません。
国家試験に落ちた後の対応としてもいくつかパターンがあります。ここでは紹介しきれない部分ですので、別記事をご覧ください。
まとめ:就活を成功させるには早めに動く
就活を成功させるコツは早めに動くこと。
1~2年であれば学生アルバイトをしてみて、そこが良ければそのまま就職が1番失敗しないですね。私はまさにそうでしたから。
ただ、全員がアルバイトをできるわけでもありませんから、3年生になったら早めに就活をおこなってください。
一般企業と違って就活期間などはないですが、条件が良い求人から埋まっていきます。
遅れると選択肢も狭まりますし、とにかく初動が大切。時期で言うと、7月~12月あたりで就活する人が多かったですね。
ぜひ、あなたも早め早めに準備して、ステキな就職先と出会ってください。