収入UP

【お金を稼ぐ!】柔道整復師の年収を上げる5つの方法を徹底解説!

柔道整復師Renです!

 

柔道整復師の悩みとして多いのは、【給料・年収が低い】ということ。

残業代やボーナスが出ない接骨院も多く、社会保険も整っていないこともあります。それぐらい労働環境はまだまだ悪くブラック接骨院化している現状。

ブラック接骨院については別記事でまとめていますのでご覧ください!

【遅い時間まで消耗してない?】ブラック接骨院の特徴をまとめます柔道整復師Renです! 現在、コンビニの数より多いとされる接骨院。 そんな接骨院には「ブラック接骨院」と呼ばれる存在...

 

しかし、給料もよくてボーナスも出ていて、残業も少なく、社会保険に加入している接骨院も多くなってきているのも現実です。なので、年収が低いという不満は転職したりすれば、自分で行動することで解消されます。

幸いには今は様々な方法でお金を得ることができる世の中ですから、副業という選択肢もありますね。

 

本気で取り組めばお金が稼げる現代に生きているのです。

しっかりこの記事で年収UPやり方を学んで、即実践してほしいです。多くの人は行動しないので、即実践・即行動する人だけがお金を得られます。

 

この記事では、

「年収を上げたいけど、何すればいいのかわからない」

「お金がほしい!」

「簡単に稼げるの教えて」

「給料が低いから生活が厳しい」

「結婚や出産を控えていて、今の収入では不安」

「開業資金をためたい」

という悩みや疑問に答えられる記事となっているので、ぜひ最後まで読み進めてください!

 

※この記事は雇われ柔道整復師向けです。すでに開業されている方にも参考になりますが、雇われている人が年収を上げるための方法をまとめています。

柔道整復師が年収を上げる方法は5つある

年収をあげる方法でイメージしやすいのは、「副院長に昇進した」とか「分院長になった」などの昇進ですよね。

他は、数年勤務を継続したから昇給するパターンも多いです。

 

しかし、昇給したとしてもせいぜい5000円しか上がらない、という人がほとんど。副院長や分院長に昇進すればいいんですが、それって数が決まってるのでなろうとしてもなれません。

 

だからこそ、色々な年収を上げる方法を知ってほしいです。

月1万円を稼げることができたら、年収12万円アップです。5万円稼げるなら、60万円アップです。何年もかけて頑張って昇進を待つより、いますぐ他のことで稼ぎながら昇進を待つ方が絶対に良いです。

 

柔道整復師が年収・給料をあげようとするなら、大きく5つの方法があります。

 

それが、

  1. 転職する
  2. 副業する
  3. 投資する
  4. 昇進する
  5. 開業する

以上の5つです!

では、それぞれサクッと解説していきましょう。

①他の接骨院へ転職する

今働いているところの給料が低いならば、転職することで年収アップはかなり期待できます。

残業代が出ない・ボーナスも出ない・夜遅くまで残らされる・休みが少ないなんて不満もあるのであれば、いっそのこと転職するのが良いです。

 

3年間は我慢しなきゃいけないってよく言われますが、時間は限られているので我慢して働く時間がすごくもったいないです。

我慢して得られるものがあればいいのですが、現実を見てみると何も得られないことが多いです。だったら、一歩勇気を出して転職して、今よりも条件が良い接骨院で頑張るほうが人生は楽しくなります。

 

転職については後ほど詳しく解説しますね。

②副業する

「今働いているところには不満はないけど、もう少しお金が欲しいよね」という人は、ぜひ副業に取り組んでみましょう。

 

実は私もこの副業をして、収入を上げることに成功しています。

私自身、開業するつもりなので【資金を集める目的】【本業以外での収入があれば今後は安心できる】という理由から副業を始めました。

 

副業にも色々な種類があります。

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • 物販
  • コンテンツ販売
  • 出張整体
  • デザイン
  • ココナラやランサーズを利用する

上記の副業が、柔道整復師であれば適切ですね!

本業1本だけでたくさん稼ぐのではなく、複数の収入を得る方がリスク分散になります。とくに柔道整復師は体を壊せば収入は0円ですから、本業以外での副業収入を持っておくことがおすすめ。

 

ちなみに、副業はアルバイトをすることじゃないので勘違いしないように。こちらも後ほど詳しく解説します。

③投資する

「投資」という言葉を聞いて、危険なものというイメージがある人が多いと思います。

投資といっても種類がたくさんあり、たしかに素人が痛い目をみるやり方もありますが、基本的には堅実にかつ放置してお金が増えていく仕組みでもあります。資産運用とも言いますね。

 

投資と呼ばれるものは大まかに、

  • 株式投資
  • 投資信託
  • iDeCo
  • 仮想通貨投資
  • 不動産投資

などが、あります。

 

堅実な投資は「積み立て投資」と呼ばれるものになりますので、私もおこなっている初心者投資は後ほど解説するので参考にしてください。

④昇進する

最初にも言いましたが、昇進するのも立派な収入アッです。

役職につけば、1~5万円ぐらいは手当として支給されます。

 

ただ、時間がかかりすぎるし役職につけるかどうかも不明ですから、あまりあてにはできないのが現実。

⑤開業する

収入が1番上げられるのは、自分で開業してしまうことです。そして、1番ハードルが高い…

私も2021年に開業すると決めていて、それに向けて動いています。開業についてはまだ詳しくは語ることができないので紹介だけしておきます。

柔道整復師で年収を上げたいなら転職・副業から取り組む

柔道整復師の人が収入を上げるとなれば、転職・副業・投資から取り組むのが手っ取り早いです。

転職・副業で収入を上げることの共通点は、「初期費用がかからない」と「今すぐ行動できる」です。

 

もう少し具体的なイメージをまとめると、

  • 条件が良い接骨院に転職して給料を増やす
  • すきま時間に副業をやって月に1万円の収入を目指す
  • 残業がない接骨院に転職して副業に力を入れるようにする

以上のことが、今すぐできるし確実に収入を上げられます。では、転職・副業についてもう少し深掘りしていきましょう。

柔道整復師転職サイトは「JOBNOTE」がおすすめ

転職するには、転職サイトを利用するのが一般的です。

私がおすすめしている転職サイトは、「JOBNOTE」というサイト。

 

JOBNOTEの特徴は、

  • 柔道整復師に特化しているから、求人数が業界NO.1
  • 無料会員登録をするだけでアドバイザーの人がついて求人を探してくれたり面接のアドバイスをしてくれる、転職サポートを受けられる
  • 無料会員登録をするだけで、企業からスカウトされる
  • 採用されたら、お祝い金5万円は確実にもらえる
  • 詳細条件まで絞り込めて、サイトが使いやすい

です。

 

他の転職サイトを見ても、「JOBNOTE」が圧倒的に使いやすくお祝い金も1番もらえます。とりあえず、無料会員登録をしておけば求人を探して提案してくれるので、働きながらでも転職先を探せます。

JOBNOTEについて、もっと詳しく知りたい方は別記事を参考にしてください!

【業界NO.1の求人数】柔道整復師の転職サイトはJOBNOTE(ジョブノート)がおすすめ!柔道整復師Renです! 柔道整復師に転職を考えている人は、転職・求人サイトを利用することが王道です。柔道整復師という専門職...

 

無料会員登録をする求人を見てみる

副業はブログがおすすめ

副業に関しては、私が実際に成果を上げている「ブログ」をおすすめします。なぜかというと、完全初心者の私でも継続して成果が出たから。

 

ブログで収入を得るというのは、「広告費」で稼ぐということです。

Googleから広告費をもらう仕組み(アドセンス)もあれば、自分のブログで紹介した商品を誰かが購入してもらえる広告費(アフィリエイト)もあります。それらをうまく活用して、自分のブログで広告費を得ます。

 

ブログは初期費用だけが少しかかるぐらいで圧倒的に維持費が安いですし、やり方によっては無料で始めることができます。

家にいながら、移動時間やすきま時間でもブログは書けるので、初心者こそ稼ぎやすい副業ですが、結果が出るには時間もかかるので今すぐ○万円というのは無理なのが難点。(半年ぐらいは収入なしの場合も多い)

 

しかし、ブログを継続できれば稼げる金額がどんどん増えてくるし、1度コツを掴めば収入はグングン伸びます。ブログだけで月数百万を稼ぐ人いますし、ブログを始めて1年以内に月10万円を稼ぐ人も存在します。

 

継続できる人や書くのが好きな人は今すぐブログには取り組む価値があるので、ぜひ取り組んでみましょう。

副業については「【目指せ月1万円】柔道整復師が今すぐできる副業とは!?」でも解説していますので、参考にしてください。

【目指せ月1万円】柔道整復師が今すぐできる副業とは!?柔道整復師Renです! 副業という言葉を最近よく聞きますね。 何を隠そう「副業ブーム」が到来しているのです。 ...

コンテンツ販売もおすすめ

私は電子書籍を販売しています。

自律神経失調症の方に向けて改善法をまとめた本で、私が実際に施術をする上での考え方やセルフケアをまとめたものです。

これが地味に売れるので収益が出ています。

 

自分の得意な不調があるならば、それに関する電子書籍を販売するのも収入を上げる方法です。電子書籍を販売するにはお金は一切かかりませんので、知識がある方はぜひ電子書籍化して販売してみてください!

お金に余裕があれば長期的に積み立て投資をしておく

積立投資とは、投資信託を小額から購入することが出来る堅実な投資法です。

※投資信託を簡単に説明すると「お金を預けて投資のプロが運用してくれる」こと

よく聞く株を売り買いするトレードや、FXと呼ばれるものとは違うので勘違いしないように。

 

積立投資は長期的におこなう投資法です。例えば、月2万円を5%の利回りで20年間運用をすると、下記画像のような金額になります。

20年後には投資したお金が300万円増えていますね。これが積立投資ってやつです。

お金が積み立てて、そのお金がさらに上乗せされてお金を稼いでくれる仕組み。ちなみに、30年間運用すれば、投資したのお金にプラスして900万円増えます。

 

100%うまくいくとも限りませんし、増える%も少なくなってしまうかもしれませんが、そういったリスクを最小限に抑えられるのが積み立て投資。

この仕組みを知っている人は、正直少ないです。積立投資は、時間が必要なので若ければ若いほどお金が増えていきます。だから、若い人は即やるべき。1万円からでも始めることができるので、銀行にお金を眠らせておくより少しづつでも積立投資に回しておくのがおすすめ。

 

この記事を読んで、積立投資のことを知ったあなたは勝ち組です。何十年後にはあなたの資産がすごいことになってますからね…

ぜひ、小額からチャレンジしてみましょう。

 

積み立て投資には、

以上の3つが代表的ですが、「つみたてNISA」が始めやすくオススメです。金融庁のお墨付きの制度ですので、安心で堅実です。

 

私も実際につみたてNISAの口座に申し込んで、毎月1~2万円ほど投資しています。

つみたてNISAは、銀行口座からも申し込めたり、SBI証券などでも始めることができます。自分で使いやすいやり方で初めてみましょう。

まとめ:とにかく動かなきゃお金は稼げない

ここまで紹介してきた収入を上げる方法は、動くことが条件です。

求人を探して転職活動をする、ブログは自宅で書く、つみたて投資は口座開設さえしてしまえば後は放置でお金が増えていきます。

 

やらない人は理由をつけてやりません。

「時間がない」「ブログなんて書けない」「なんか怪しい」「面倒くさい」とか言いつつやりません。

 

現実にブログで稼いでいる人はかなり多いし、調べればつみたて投資がどれだけ有効な手段なのか理解できると思います。

ぜひ、チャレンジしてみて年収アップをしましょう。

 

★この記事のまとめ