接骨院の基本

【もう失敗はしない!】整骨院・接骨院・整体院の正しい選び方

治療家Renです!

 

みなさんは、整骨院・接骨院・整体院に行ったことがありますか?

もしくは、これから行きたいと考えていますか?

 

お店選びってどのジャンルでも重要です。

病院・飲食店・不動産・アパレル等々、全て人が対応してサービスを提供しているので、当然「この人苦手だなー」「ここの方針合わないなー」という感想を抱く人がいます。

世の中全ての人に合うサービスやモノは存在しませんから、自分が違うなって感じたら他を探せばいいんです。

 

でも、自分の体を治すためのお店選びだけは失敗しないでほしい。

体は大切な資本です。

病院でも、整骨院でも、整体院でも間違った選び方をしたら、余計ひどくなってしまう危険性があります。

 

私は整骨院で施術をしていますが、実際の患者さんから「○○をされてひどくなった」とか「行ったのに流れ作業のように施術された」などの声をよく聞きます。

私の治療が完璧とは言いませんが、同業者として「ここをできてるお店は信頼できる」「こういう症状の場合のおすすめの治し方」などはお伝えすることができます。

お金と時間は無駄にしてほしくないので、この記事で正しい整骨院・接骨院・整体院の選び方をまとめていくので参考にしてください!

 

接骨院と接骨院の違いがわかりません!って人はこちらの記事をまずはご覧ください!

「整骨院」と「接骨院」の違いとは!?~柔道整復師が解説します~柔道整復師Renです! あなたは、「整骨院」とか「接骨院」という言葉を聞いたことありますか? もしかしたら通院してい...

整骨院・接骨院・整体院の選び方

正直に言えば、そこに行かなければわからないことってたくさんありますから、いくつも行ってみて試してみるのもありです。

しかし、先ほども書きましたが体は資本なので、初めからある程度フィルターをかけて正しい選び方をしてほしいです。

 

まずは、院を選ぶときに見てほしい3つの項目をご紹介します。

  1. ホームページ
  2. 予約制
  3. 電話対応

①ホームページ

必ずホームページはチェックしましょう。

この時代にホームページを作ってない院は正直遅れすぎなので、行くのはちょっと怖いですね。

 

基本的に、人気のある院は必ずホームページが充実しています。

しっかり勉強しているからこそ、この時代にホームページが重要なことを理解している証拠ですし、自分の強みを生かした治療をネット上で発信できるので、ミスマッチも少なくなります。

 

紹介だけで経営できている院もありますがかなり稀です。

 

あと、院の中の写真や外観、スタッフの顔などがわかるページがある院もオススメです。

とくに女性の方であれば、男性が嫌な人もいるだろうし、なんかこの先生には触られたくない、みたいなこともあると思います。

どんな顔かもわからず行くよりは前もってわかったほうが安心できます。細かい部分ですが、チェックしてしてみましょうね!

 

もちろん治療方法なども見てみましょう。

痛いのが苦手であれば「無痛治療」や「ソフトな治療」と書いている院を探してみると、痛くない治療を受けられます!

それだけでも失敗は防げます。痛いのが嫌なのに、痛いことをされても苦痛です。

 

多くは、ネットで集客する院がメインとなります。

まずはホームページをチェックしてみて、「なんかここいいなぁ」とか「自分と同じような人が通っていて良くなってる!」などの情報を確認してみましょう。

ブログやお知らせなどの更新も定期的に行われていれば、なお良しですね!!

②予約制

最近、整骨院や接骨院で予約制になっている院が増えてきています。

もしくは、予約優先制、などと書かれています。

整体院なんかは、完全予約制のことが多いです。

 

緊急の場合は仕方ないですが、予約制の方が時間を無駄にしません。

病院を思い浮かべてみてください。

1時間待ちなんか当たり前の世界じゃないですか??

あれ、めちゃくちゃ疲れません?(笑)

 

予約制のメリットってめちゃくちゃあるんですね。

予約制のメリット

・時間を無駄にしないから、待ち時間がない

・しっかり時間を確保しているから治療水準が保たれる

・「忙しくてじっくり話を聞いてくれない」なんてことが無い

以上のことが挙げられます。

 

とくに、治療水準が保たれるのが1番のメリットですね。

忙しくて患者さんがたくさんいると、流れ作業のように施術が進んでいくことが多いです。

予約制であれば、その人には一定の時間をかけて治療してくれるし、待ち時間も無いので、忙しいときでも助かります。

だからこそ、私は予約制や予約優先制を取り入れている院をオススメします!

③電話対応

電話対応って、めちゃくちゃ大切です。

電話対応が悪かったら、「なんだここは」って思いません??

 

一流ホテルや一流レストランがそんな雑な対応しますかって話ですよ。

なんか暗い声で、嫌そうに電話受けて、なんて対応している院はチョット…って思います。

 

一度電話をかけて問い合わせをしてみればいいんですね。

「初めてなんですけど、○○で困っています。どんな治療方法なんですか?」とか。

それを聞いて納得すれば、予約すればいいんです。

 

電話対応は院の顔でもあります。

そこの管理や指導が行き届いてない院は、本当に大丈夫なの?と疑問がつきます。

人気院ほど受付対応や電話対応の指導をしっかりしているのは、私が多くの人に話を聞いていても共通している部分ですので、ちゃんと見るようにしましょう!

自分が治したいのはなにか

自分が治したい不調や怪我によっても選び方が変わってきます。

肩こりなのか、腰痛なのか、はたまた捻挫や打撲をしてしまったのか、いろいろな場面で選ぶお店は変わります。

ケガをしている場合

例えば、

・足首をひねって痛い

・転んだときに手をついて痛めた

・走っていたら肉離れをしてしまった

・自転車で転んで腕をぶつけた

上記のような”ケガ”と呼ばれるものは、整骨院や接骨院で健康保険を使い治療することができます。

なので、ケガの場合は整骨院や接骨院に行くことがオススメ。中には最新機器を取り入れた施術をしてくれる院もありますからネットで探してみてください。

 

もしくは、整形外科と呼ばれる病院にいきましょう!

どうしようもなく痛い場合は、絶対に整形外科にいくことをオススメします。なぜかというと骨折している可能性があるから。

レントゲンを撮らなければ骨折は確定診断できません。だったら整骨院・接骨院にいってから整形外科にいくよりも、最初から行ってしまったほうが手間が省けます。

肩こりや腰痛などの慢性症状

肩こりや腰痛などの慢性症状は、整骨院や接骨院で健康保険を使って治療はおこなえません。

これは法律的に決まっていることです。

もし、肩こりや腰痛などを健康保険を使っているとすれば違法なのです。

不正請求になるんですね。覚えておきましょう。

 

じゃ、どこに行けばいいの?という疑問ですが、

答えは、整骨院・接骨院・整体院に行けばいいんです。

結局、整骨院と接骨院かよ!ってなりますが、健康保険をつかわず治療すればいいんです。

 

いわゆる、自費治療です。整体と同じですね。

最近では、整体のような自費治療をおこなっている整骨院や接骨院が増えてきています。

効果も高いものが多いので、オススメです!

 

探し方は、

・「症状名 地域名 整体」

・「症状名 地域名 整骨院」

・「症状名 地域名 接骨院」

などと検索してみてください。

検索してみて上位に表示されている院のホームページをチェックして、気になったところに電話して納得したら予約する感じですね。(この流れは上記で説明した通り)

 

症状名は、自分が気になっている不調を入れればいいです!

肩こり、腰痛、四十肩、膝痛、股関節の痛み、頭痛などなど。

上位に表示されていてホームページにも詳しく説明が書いてあれば、その症状が得意であろうと推測できますからある程度は絞れますよ!

マッサージをして治るのか

ちょっと別の話になります。マッサージに関することです。

肩こりや腰痛がある人に聞くと、「マッサージに通っていたけど、治らなかった」とか「その場だけは気持ち良いけど…」という反応が非常に多いです。

 

ここからは私の考えです。

マッサージしても肩こりや腰痛は治らないです。

気づいている人は気づいています。一生懸命、もみもみしても治らなくないですか?

 

だって肩こりや腰痛の原因って違うところにあるから、一生懸命コリがある部分や痛い部分をもみもみしても意味ないんですね。むしろ、マイナスです。

 

最近、【60分2980円】と書かれている看板をよく見かけます。安いし、長いし、魅了的ですね。

私も試しに行ったことありますが、たしかにその場は気持ちいいんですね。気持ちいいだけ。そう。マッサージって気持ちいいだけなんですね。

ただもみもみしていれば、肩こりや腰痛が治るわけではありません。

 

だから、肩こりとか腰痛をちゃんと治したいんだったら、ただもみもみするようなマッサージ店はオススメしません。

同時に、整骨院・接骨院・整体院でもただの揉み屋さんになっているところが多いので、注意してくださいね。

もちろん、癒しを求めていくなら止めませんし、強く押されるのが好きなら通ってください。それで満足するなら行く価値はあると思います。

 

でも、ちゃんと治したいと思っているなら、肩こりや腰痛の根本的な原因から解決していく院を探してみてください。

多くの方は、姿勢や体のバランスが崩れていることで肩こりや腰痛が引き起こされているので、そこから治してくれる院がイイデス!

あなたが話すことを真剣に聞いてくれて、真剣に体のことを説明してくれるステキな先生に出会えることを祈っています!

実際に探してみて通ったけど…

今まで書いてきたような選び方をしたけど、失敗してしまうこともあると思います。

実際に通ってみて「なんか違うなー」と感じたら他の院に変えてみるのもあり。

先生が苦手だったり、治療法が合わなかったりすることはあるので。

 

しかし、「1回施術をして治らなかった」からといって変えるのはまだ気が早いです。

どんなにすごい人でも、1回で全て改善するのは無理ですから、そこはある程度通ってみて判断することをオススメします。

まとめ

いかがでしかた?

世の中には、スバラシイ先生がたくさんいます。

技術もあり、人柄も良い、そんな先生って本当にいるんですね。その先生に出会えればあなたはラッキーです!

 

紹介してもらえるならそれが1番手っ取り早いです。

実際に通っている人から教えてもらうことで、リアルな声を聞けますからね。

 

声が聞けなければ自分で探すしかありません。なので、この記事を参考にして探してみてくださいね!

 

この記事をまとめておくと、

・ホームページをしっかり読んで、院の特徴をつかみましょう

・予約制がオススメ

・電話対応がしっかりしている院が良い

・整骨院・接骨院・整体院で、ただもみもみしている施術は治らない

です!

ぜひ、自分に合った院を探してみてください!