柔道整復師Renです!
近年、接骨院では自費治療を導入するのが当たり前になっています。
いざ働いてみるとマッサージだけの生活で嫌気がさし、しっかりとした技術を学びたくて転職を考える柔道整復師も少なくありません。
私の勤めている接骨院は、完全自費施術で経営しているので毎日が勝負。そんな生活をかれこれ5年程続けているのに加え、多くの接骨院の治療を見てきました。
そんな自費治療の経験豊富な私から見て、
- こんな接骨院は自費施術の技術が低い
- 自費施術の技術があるかないか見極めるコツ
- 転職する際にやっておきたいこと
以上のことをお伝えしていきます。
これから「自費治療を学びたい」という柔道整復師向けの記事になりますので、ぜひ転職する際の参考にしてください。
自費施術の技術があるのかないのか見極める方法
転職する際には転職求人サイト等を利用することになると思いますが、その求人情報だけでは正直自費治療の技術の高さは知ることはできません。(オススメの求人サイトはこちらの記事を参考にしてください)
求人に「自費治療あり」と書いていても、それはただのマッサージかもしれませんので、求人だけで判断はしないようにしましょう。
自費施術の技術を調べるためには必ず気になる「接骨院のホームページ」を見てください。これは絶対です。
あえてホームページに情報を出していない技術が高い接骨院もありますが、多くは一般の人に向けてホームページを作りこんでいます。
そのホームページには、具体的な理論や料金なども記載されているので、どんな治療をしているのか、求人よりはるかに理解できるのです。
ホームページを見るポイントとしては、
- 自費施術の記載が大きい
- 何かに特化している
以上がチェックするポイントです。それぞれ解説していきましょう。
①自費施術の記載が大きい
自費施術の技術が高いということは、当然それを推していきますよね。
なので、自費施術に力を入れている接骨院のホームページは、必然的に自費施術の記載が大きく量も多くなるのです。自費施術はホームページ集客が多いですしね。
まだまだ自費施術をおまけ程度に考えている接骨院も多く、そういった接骨院のホームページは料金表しかのっていませんし、治療器具とかの説明が多い印象。
反対に自費施術をメインに考えている接骨院では、
- 施術理論がしっかり書かれている
- 患者さんの声がのっている
- 症状別ページが豊富
などの特徴があります。
私自身が働いている接骨院でも、上記のことは当たり前のように記載しておりますので、間違いなく自費施術に力を入れているならば記載されています。
もちろん、【ホームページ上で自費施術の記載が多い=技術が高い】とは言い切れませんが、少なくとも力を入れているかの参考にはなります。
②何かに特化している
この項目は参考程度の情報になりますが、何かに特化している接骨院も自費施術に力を入れていることが多いです。
例えば、ご自身が「肩こりを中心に改善できるようになりたい」という希望があれば、肩こりが得意という記載がある接骨院や、【肩こり専門整骨院】などの肩書きがあるかどうかチェックしてみるといいでしょう。
傾向的に、何かに特化している接骨院こそ自費施術をしていて、結果を残していることが多いです。
絶対に選んではいけない自費施術の特徴
ホームページをチェックしてみることが重要ですが、逆に「こんなことが書いてあるのは…」ということをお伝えしていきます。
注意してほしいのは時間売りの施術している接骨院。
時間売りの施術
整体とか自費施術の記載はあるけど料金部分に、
- 10分1000円・20分2000円・30分3000円
- 延長15分1000円
などと書いているならば、正直自費施術の技術が高いとは言えません。おそらくリラクゼーション目的のマッサージをすることになるでしょう。
そもそも、技術がある方法ならば延長の概念もありませんし、何分コースを作るわけがありません。
患者さんから、
「今日は時間あるから30分コースで」
という感じでお願いするのって治療とは言いませんよね。
それじゃ町中にあふれている「60分2980円マッサージ」と同じです。
自費施術の技術が高い接骨院に勤めたいならば、確実に時間売りをしている接骨院はやめておきましょう。
まとめ:実際に通院している人の声を聞けるのが1番
ここまでをまとめると、
- 求人情報だけではなくホームページは必ずチェック
- 自費施術の技術が高いとホームページでも記載量が多い
- 施術理論を読んで納得できる説明なのか、ホームページの情報が豊富かどうか
- 何かに特化しているとなお良い
- 時間売りは絶対にダメ
以上になります。
本音は気になる接骨院の施術を受けれれば1番いいんですが、難しいですよね…
あまり賞賛されるやり方ではありませんが、誰かに頼んでしばらく通院してもらうのも1つの手。もちろんお金を出して通ってもらいます。
本気で考えているならばそこまでしても私はいいかなと思います。
それで治療内容や院の雰囲気、もちろん技術の良し悪しを聞ける代わりに、お金を払って通ってもらう。
又、面接時などに「質問がないか」と聞かれたら、どんな治療なのか具体的に聞いておくといいでしょう。
転職は内定を辞退することも可能ですので、できるだけ働いた後に知る事実が少なくないように行動してください。
とにかくホームページを読んで、その接骨院の情報をチェックしておきましょう。
先ほども伝えた通り【ホームページ上で自費施術の記載が多い=技術が高い】ということではありませんが、確実に力は入れています。
参考程度に、私の接骨院のホームページをご覧ください。完全自費の整骨院のホームページですので、似たような構造や作りになっているならば自費治療に力を入れていると思っていいでしょう。
これから転職活動をする柔道整復師に向けて「転職マニュアル」を作成しています。これからの転職活動に役に立つことをまとめているので、ぜひ参考にしてください。