接骨院

接骨院でホームページ集客したいならWEBマーケティング本で勉強しよう!

治療家Renです!

 

接骨院のホームページを作ったものの、どうやってブログを書けばいいのか・どうやって運営したらいいのか、わからなくて困っている人が多いです。

ホームページ集客が安定すればかなり武器になるので、柔道整復師はWEBマーケティングを学んでおくべき。

 

この記事では、

  • ブログを書いているけど、どうやって書くの?
  • ホームページでブログを更新したいけど書き方が…
  • WEBマーケティングに興味がある
  • ホームページ集客を増やしたい!

以上の疑問や悩みに答えていきます!

 

そもそも「マーケティングってなんだよ」という方は先にこちらの記事をご覧ください。

接骨院にはマーケティングが絶対に必要!その理由とは?治療家Renです! 接骨院にはマーケティングが絶対に必要。 大手の接骨院に患者さんがたくさん来るのは「マーケティング...

WEBマーケティングが学べるおすすめの本

私が今まで読んでみて、WEBマーケティングに役に立った書籍を紹介します。

WEBマーケティングはこれから絶対に必要になるので、今すぐ勉強しておきましょう!

 

ただし、本を読んだからといってすぐに結果が出るわけじゃないので、そこは勘違いしないように!

【初心者用】マンガでわかるWebマーケティング 

WEBマーケティングの全体像を学ぶなら、マンガで解説してくれているこちらの本がおすすめ。

マンガもわかりやすいですし、しっかり解説もあるのでWEBマーケティングがどんなものなのかを知らない初心者には絶対に必要な1冊。

【初心者用】沈黙のWebマーケティング 

☆Kindle版はこちらからどうぞ

WEBマーケティングを勉強するなら、まずはこの1冊を読むべき。物語にそって学べるので、初心者が理解しやすいように作られています!

業績が悪くなっている企業がどうやってWEBマーケティングで復活していくかという物語なので、すでにホームページなどがある接骨院はイメージしやすいですね。

 

まずは読んでみれば、WEBマーケティングがどんな仕組みなのか理解できると思いますし、SEOについて細かく解説しているのでぜひ読んでみましょう。

少し情報が古い部分もありますが、今でも読まれている超良書です!

【中級者用】お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方

「お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方」を購入する

今のインターネットの世界で顧客が売り手を選ぶ決め手となるのは、いかに価値がある情報(コンテンツ)を発信できるかどうか。

この本は価値あるコンテンツをどのうように作るのか、具体例と共に紹介されています。

 

海外の本を和訳しているし内容は中級者向けではありますので、WEBマーケティングをもっと学んでみたい人はぜひ読んでみてください!

接骨院のHPを更新してみよう

ここまで紹介してきた本を読んだだけでも知識は得られますが、それができるかどうかは別問題。

接骨院のホームページがあるならば、基本的にはブログを書く機能があったり、自分達で更新できる機能があると思います。

 

学んだことを実践するなら、やはり自分の接骨院ホームページがいいですね。ホームページを読んで来た患者さんの増減で成果が計測できるし、自由に更新することができます。

おすすめなのは、2000字以上のブログを週に2~3記事アップすること。これを続けるだけで、ブログを書く力がグンと上がるので、本で学んだことをブログに反映していってください!

副業としてブログに挑戦してみる

自分の接骨院であれば自由にホームページがいじれますし、私のようにネット集客の担当者になれば比較的自由にいじれます!

しかし、ホームページもなかなかいじれないし、そもそも時間がない接骨院が多いですよね…

 

そんなときには、副業でお金を稼ぎながら自分のブログを作って運営していくのも1つの手です。

正直なところ、「自分で0からブログを作ってお金を稼ぐ」経験ができることを考えると、1番WEBマーケティングの勉強になります(笑)

私がそうでしたから!

 

ブログは、

  • 将来のためにWEBマーケティングを学びたい
  • 文章を書くのが好き
  • 副業をして月に1万円ぐらい稼げたらいいな

上記に当てはまる人ならば、挑戦してみる価値はありますよ!

まとめ:WEBマーケティングは効果が出るのに時間がかかる

ここまでWEBマーケティングを学ぶのにおすすめの本を紹介してきました。

接骨院で実践したり、ブログをやったとしても、WEBマーケティングは結果が出るのに時間がかかることを忘れないでください。

 

すでに接骨院でホームページ集客がうまくいっている状態ならば、ちょっとしたことで集客が増えることもありますが、0から始める場合やホームページ集客がうまくいってない場合は最短でも3ヶ月ぐらいかかります。

そこがWEBマーケティングの難しい部分ですね…

 

しかし、接骨院でWEBマーケティングをしっかり学びブログを実践している人はかなり少ないので、チャンスでもあります。

この記事を読んで本を購入して実践する人は数少ないと思いますが、1人でも多くの柔道整復師が行動してくれたらなと思います。

 

ABOUT ME
Ren
Ren
神奈川県相模原市で治療家しています。柔道整復師取得。 柔道整復師のために役立つこと、就活や転職などリアルな情報を発信しています。