転職

20代女性の柔道整復師が転職するならどこ?おすすめの職業と転職サイトをご紹介します

柔道整復師Renです!

 

いきなりですが、ある1人の女性柔道整復師の話を聞いてください。

柔道整復師の国家資格に合格し、接骨院で働き始めた。

働き始めたのはいいけど、夜遅くなっても残業代もない。ボーナスもない。

患者さんと仲良く話すのは楽しいけど、肝心の施術がただモミモミするだけで、あまり効果が期待できない。だから施術をするのが苦痛で体もきつい。

体力も疲弊し、通勤も大変で、精神的に余裕が無くなってきた。

 

 

実はこの話に出てくる柔道整復師は私の妻です。

間近で疲弊していく妻を見ていましたが、私が思っている以上にきつかったはずです。

 

そんな妻を見かねた私は、「辞めれば?」と声をかけました。

その後、接骨院に辞める意志を伝えて2ヶ月後に退職することになったのですが、柔道整復師の資格を取ってわずか6ヶ月の出来事でした。

 

このように、「柔道整復師の資格を取ったはいいけど思っていたのと違う」という人は多いと思います。とくに女性の柔道整復師は体力面が追い付かないんですね。

結局、私の妻は「柔道整復師に関係ない仕事をやりたい」とのことだったので、現在は歯科助手として働いています。

 

柔道整復師の未来は明るく素晴らしい魅力がある資格だと思います。

しかし、仕事内容によっては合う合わないもありますし、柔道整復師にとらわれる必要もないのかなとも考えています。

だからこそ、妻に「辞めてもいいよ」と言えたのです。

 

自分が嫌なことをやり続けていたら心を消耗してしまうので、そんなことならいっそのこと仕事や環境を変えてもいいと思います!

見てる方もつらいですし…

 

でも、やっぱり柔道整復師の資格があれば就職の選択肢も広がるし、残業がない接骨院や休みがある接骨院もあります。柔道整復師の資格生かして、他の接骨院やデイサービスに転職してみるのも1つの手。

最近では転職も珍しくはなくなってきてますし、我慢せずに転職という選択肢も入れていいのかなと思います。

 

今回は女性柔道整復師のために、私の妻の体験談もふまえてオススメの職業と転職サイトを紹介していきます!!

柔道整復師の資格を生かして職場を変えたい女性、「もう柔道整復師はいいかな…」という女性、それぞれ別で紹介します。

 

接骨院で働いている人の平均年収について別記事でまとめているので、収入に不満があるなら照らし合わせてみましょう。

【接骨院で働く!】柔道整復師の年収はどれくらい?気になる疑問に答えます柔道整復師Renです! 柔道整復師を目指している人は、 「柔道整復師になって接骨院や整骨院に勤めて、どれくらい稼げる...

女性柔道整復師の資格を生かす職業3選

まずは、柔道整復師の資格を生かす様々な職業をご紹介します。

※「柔道整復師を休みたい」という方はここは飛ばして、次の柔道整復師以外の転職を読んでください!

 

柔道整復師の資格を生かす職業は3つ存在します。

  1. 接骨院
  2. 整形外科
  3. 機能訓練指導員

この4つが、柔道整復師の資格を生かせる職業になります。

では、こちらそれぞれサクッと解説していきましょう!

①接骨院で働く

「今の接骨院に不満があるだけで、今後も接骨院で働きたい」

というなら再度、接骨院を探しましょう。

 

今の接骨院に不満なのは、

 

年収ですか?

勤務時間ですか?

治療法ですか?

 

自分が理想とするような条件をなるべく見つけられる可能性があるのが、転職の良いところですね。

接骨院はブラックな働き方をさせることが多いのが現状ですが、中には優良企業のような待遇の接骨院も増えてきていますよ!!

 

さらに、最近では保険請求をしない自費のみの施術をしている接骨院もあり、実は私もそのような接骨院で働いている1人です。

いわゆる整体院のような接骨院のイメージですね。

自費治療でおこなう分、1人の施術に集中できるのでしっかりとした技術を習得できるのが1番のメリット。

 

接骨院はその院によって治療法や待遇がまったく違うので、働いてみないとわからない一面があります。

接骨院がオススメな人
  • 柔道整復師の資格を生かしたい人
  • 将来、接骨院を開業したい人
  • 条件が良い(残業がない・休日がある等々)接骨院なら働いてもいい人
  • 治療法を学びたい人

②整形外科で働く

整形外科で、リハビリや施術をおこなうことも柔道整復師ならば可能です。

 

整形外科で働くメリットは、福利厚生がしっかりしていたり、時間外勤務が少ない、休みもちゃんとある、病院でしか経験できない外傷を見れる、などがあげられますね。

柔道整復師の資格を生かしたいなら、接骨院ではなく整形外科で働くのも選択肢の1つです。

整形外科がオススメな人
  • 柔道整復師の資格を生かしたい人
  • 外傷を診たい人
  • 安定した収入と福利厚生を求めている人
  • 勤務時間を短くしたい人

③機能訓練指導員で働く

柔道整復師は機能訓練指導員としても働くことができる資格で、機能訓練指導員は介護施設で働くことになります。機能訓練計画を作成し、利用者さんの体の機能を向上させるのが主な仕事内容です。

接骨院で働くのと勤務内容が大きく変わるけど、柔道整復師の資格を生かすことができるのが特徴。

 

とくに女性の機能訓練指導員は必ず需要がありながら、新しい老人ホームやデイサービスが増えているので個人的には1番オススメの職業です。

機能訓練指導員についてはこちらの「女性柔道整復師が転職するなら「機能訓練指導員」がオススメ!その理由とは?」記事でも詳しく解説しているのでご覧ください。

 

又、柔道整復師として働くことを5年継続することで、「ケアマネジャー」にもステップアップできるので、同じ介護系の仕事なのでオススメしております。

※ケアマネジャーとは…介護が必要な方に対して介護保険サービスを受けられるようにしたり、ケアプランを計画し他の事業と連携し調節する橋渡し役もする仕事。収入面も高く、柔道整復師でありながらケアマネージャーを仕事としている人がたくさんいます。

ケアマネジャーについて詳しくは→「柔道整復師がケアマネジャーになる方法を解説

機能訓練指導員がオススメな人
  • 柔道整復師の資格を生かしたい人
  • 福祉介護に興味がある人
  • 高齢者とのコミュニケーションが得意(好き)な人
  • 勤務時間を短くしたい人
  • ケアマネジャーを取りたいと考えている人

柔道整復師の資格を生かすオススメ転職サイト

柔道整復師の資格を生かすオススメ転職サイトをご紹介します。

希望の職種・条件をより見つけやすいサイトを順位付けしますので、参考にしてみてくださいね!!

 JOB NOTE
私が1番おすすめするのは、「JOBNOTE」です。
悪いとこが見当たらない転職サイトですね。
後ほど紹介する転職サイトより、柔道整復師に特化している転職サイトなので、募集する側の接骨院からの人気が非常に高いです。
何より、求人情報が他より詳細なので見やすい。
お祝い金も他の転職サイトより金額が多いので、まず1番はじめに登録すべき転職サイトです!!
支援サポートもあるので、とりあえず会員登録しておけば転職に関しては心配いらないでしょう。
オススメ度
業界NO.1の求人数JOBNOTEは柔道整復師の資格を生かす求人数が1番多いです。

求人数が多いということ、希望の条件や職種を探しやすいんですね。

特化しているから強いJOBNOTEは治療家やセラピストに特化している転職サイト。

いろいろな職種が混ざってないので、他の転職サイトより見つけやすく、サイトもキレイで見やすいです。条件がかなり細かく検索できるので、他のサイトより条件の希望が見つけやすい。

接骨院はもちろん、整形外科、機能訓練指導員も探せるので柔道整復師の資格を生かすならもってこい!

お祝い金がもらえる無事、転職が成功すれば、JOBNOTEからお祝い金がプレゼントされます!なんと5万円は確実!(柔道整復師の場合)

転職するとお金もついでにもらえるのでかなりお得。他のサイトを見てみてもお祝い金をもらえるとこが少ないので、柔道整復師のことを大切に考えて応援してくれている証拠ですね。

支援もしてくれる転職するということは、働きながら転職先を見つけることになります。そうなれば時間がなかったり、中々希望の条件を見つけることが難しいですよね…

そんな人のために相談しながら転職先を探してくれる、転職支援サービスもおこなっています!1から探すとなると自分でも判断できないことも多々あるので、転職に詳しい人から話を聞けるのはかなりありがたい!

無料会員登録はこちらJOBNOTEで求人を探す

 

 介護求人ナビ
デイサービス等の介護系の求人を探すならば、「介護求人ナビ」がおすすめ!
介護に特化しているので、機能訓練指導員の求人もたくさんあります。機能訓練指導員になるなら、ぜひ活用してほしいです。

 

オススメ度
求人が多い介護ナビはなんといっても、求人数が豊富です。

機能訓練指導員に絞っても500件ほどの求人数があるので、業界でもトップクラス。

スカウト機能がある自分の情報を登録しておけば、企業側からスカウトされる機能がついています。

転職というのは時間が無い中で進めていくので大変です。そんな時にスカウト機能があれば、うまく使うことで簡単に進めることができるので、ぜひ利用しておきたい便利な機能です。

求人情報が届く会員登録しておけば、自分に合った求人情報をメルマガで届けてくれます。

転職先を探すのが面倒くさい人にはとてもありがたいサービスですね!

無料会員登録はこちら
介護求人ナビで求人を探す


 Job Medley
「Job Medley」も大手の転職サイトです。
医療全体の求人を扱っているのが強みではありますが、柔道整復師に特化しているわけではないのがマイナスポイント。
オススメ度
求人数が豊富JOBNOTE同様、かなり求人数が豊富です!

豊富ということはそれだけ信頼されている証拠。様々な選択肢があるので、選びやすいですね!

医療分野が得意柔道整復師だけではなく、医療全体に力を入れています。

医療全体なので、病院である整形外科の求人も探しやすいです!病院勤務を狙っている人は見てみるといいですね。

支援もしてくれる転職支援サービスもおこなっています。

「自分に合った転職先を探したい」「こんな希望条件がある」などの要望も無料で探してくれます。

一緒に探してくれるからこそ自分の手間を大幅に減らせるので、スムーズに転職先を見つけだすことができますよ!

詳細情報が少ない
Job Medleyも求人の詳細情報が少ないところがありました。

自分が欲している情報がないと探すのも一苦労です。やはり、JOBNOTEと比べると情報量が少ないですね。

会員登録はこちらJobMedleyで求人を探す

 

柔道整復師以外でおすすめの職業3選

次に、柔道整復師とは全く関係ないような職業を紹介しますが、基本的に医療系に携わるのがいいと思います。

理由は、思わぬところで今まで勉強してきたことが生かさせることがあるから。

 

最初に言った通り、私の妻が良い例ですね。

歯医者で働きながら、今まで学んだ筋肉の知識を患者様の指導に役立てています。我々、柔道整復師からしたら当たり前の知識でも、一歩外に出れば強みになるんです。

 

妻の資格手当がつく例は特殊かもしれませんが、医療に携わる職業であれば確実に今に知識は生かせますよ!!

 

女性柔道整復師にオススメする、柔道整復師以外の職業は3つあります。

  1. 歯科助手
  2. 医療事務
  3. 介護職

では、それぞれサクッと解説していきましょう。

歯科助手

私の妻は柔道整復師から歯科助手に転職しました。(転職して柔道整復師時代よりも年収up、待遇面がいい)

 

歯科助手は、歯科医の先生のサポートや受付事務全般をおこないます。

唾液の吸引なども歯科助手がやりますが、主に診療補助の内容になるので初心者でも始めやすい内容。

 

歯科医院はグループ院のところも多く、福利厚生や労働環境などが整っていることが多く、女性が非常に働きやすい環境です。しかも、年収も平均かそれ以上。

顎周りの筋肉などが歯の問題や嚙み合わせの異常などにもつながっているので、筋肉系の知識があることは間違いなく役に立つでしょう。

 

結婚や出産後も、1度歯科助手として経験があれば働き口はすぐに見つかるのもオススメしているポイントです。

歯科助手がオススメな人
  • 柔道整復師とは関係ないけど、医療系の仕事につきたい人
  • 安定した収入と福利厚生を求めている人
  • 接骨院で働くのが体力的にきつい人
  • 結婚や出産を考えている人
  • 育休が取れるような職種につきたい人

医療事務

クリニックや大きな病院で働くことができるのが医療事務。

 

年収は低めに設定されていますが、福利厚生・ボーナス・残業代支給・産休や育休が取れるなどのメリットがすごく大きいです。

しかし、病院によっては勤務時間が17時までなど、女性が働きやすい環境が人気。

 

医療事務は、受付やお会計をはじめレセプト業務などに対応します。

資格なしでも医療事務になれますが、資格を取った方が即戦力とみなされ採用してくれる確率がかなり上がります。

 

私の妻も大きな総合病院が医療事務を募集してたので申し込んだのですが、見事に不採用でした。

中途で募集するときは病院側からしたら即戦力が欲しい状況が多いので、未経験者は採用してくれないのは理解できますよね。その点からも医療事務の資格を取っておくと転職のしやすさは何倍にもあがります。

医療事務がオススメな人
  • 働きやすい環境を求めている人
  • 結婚や出産を考えている人
  • 収入面では低くても安定を求めている人
  • 結婚もしくは同棲して共働きの人

介護職

介護の業界は今後もニーズが高いです。

 

先ほども紹介しましたが、柔道整復師の資格を生かして機能訓練指導員として介護施設で働くことも可能です。

介護職員初任者研修(ヘルパー)の資格を取って働くことも可能ですが、少し手間がかかるのが難点ですね。

 

無資格でも求人はたくさん出ているので、柔道整復師とは関係なく介護職で働くことも可能です。

ただ、柔道整復師という資格があるので、介護職につくならケアマネージャーを目指すのが1番オススメです。

介護職がオススメな人
  • 高齢者の方とのコミュニケーションが得意(好き)な人
  • 機能訓練指導員をやりたい人

柔道整復師以外の職業にオススメの転職サイト

柔道整復師以外で新しい職種を探すのに、おすすめの転職サイトをご紹介します!

実際に私の妻が使用したものをおすすめしたいと思います♪

 とらばーゆ
とらばーゆ
私の妻が実際に歯科助手に応募したときに使ったのが「とらばーゆ」です。
女性のための転職サイトなので、女性からしたら探しやすいんですね。
とらばーゆにしか載っていない求人もあるので、ぜひ登録してまずは探してみてほしいです!
歯科助手や医療事務などは載っている件数も多いので狙い目ですよ~♪
オススメ度
女性のための転職サイトなんといっても、女性に特化している転職サイト。女性専用だと安心して使えますよね。私の妻も転職する時はよく見てましたよ(笑)

求人をのせる企業は女性が欲しいというのが明確なので、希望の条件さえクリアできればうまく見つかる確率が高いですよ!

リクルートが運営しているとらばーゆは転職サイトの中でも超大手のリクルートが運営しています。

大手だからこそ安心して求人を探すことができますよね。

細かい条件まで探せる様々な条件で検索することができます。

それこそ、女性ならではの条件も検索可能。(産休・育休の実績の有無なども調べられます)

会員登録はこちらとらばーゆで求人を探す

 

 介護求人ナビ
先ほども紹介しましたが、「介護求人ナビ」は介護全般の求人が豊富です。
介護系であればたくさんの職種がありますので、介護職につきたければ活用しておきたいところ。
オススメ度
求人件数が多い介護全般の求人数は35,000件以上も掲載されています。

求人もすぐに探すことができるので、非常に使いやすいサイトとなっております。

様々なサービスがある会員登録をすればスカウト機能が使えたり、自分に合った求人情報も送ってくれます。

そういったサポート体制は介護求人ナビは手厚いので、自分で納得できる求人が見つかりやすいと言えるでしょう。

無料会員登録はこちら
介護求人ナビで求人を探す


まとめ:女性柔道整復師が転職を考えているならサイトに登録しておこう

転職を考えている柔道整復師の方は、自分の情報を転職サイトに登録しておきましょう!

私の妻も様々なサイトに登録して、探しに探して今の歯科医院にたどり着きました。

 

ここまでをまとめておくと、

この2つの転職サイトがおすすめ。

 

女性の方は様々な希望があると思います。産休や育休、土日休み、有給等々。

その希望の条件で働くのが絶対に良いですよね。

 

だからこそ、ぜひうまく転職サイトを活用して相談してみましょう。

転職は人生でも大きな転換期になると思うので、後悔のないように行動してくださいね!

 

これから転職を本気で考えている人のために「転職マニュアル」を作成しました。これからの転職活動の参考にしてください。

柔道整復師の転職やり方マニュアル【理想の接骨院で働こう!】柔道整復師Renです! 柔道整復師が転職をおこなう方法をまとめました。 学校ではなかなか教えてくれないことや、実際に...