就活

これから柔道整復師になるならどんな接骨院に就職すべきなのか

柔道整復師Renです!

 

これから柔道整復師になるあなたは、どんな接骨院に就職したいですか?

外傷メイン?自費施術?保険だけ?

 

就職する接骨院で今後の柔道整復師人生が左右されるといっても過言ではありませんので、あくまでも私なりの考えですが「就職するならどんな接骨院がいいのか」を現役柔道整復師としてお伝えできればと思います。

これからの就活に活かしてもらい、将来が明るい柔道整復師になってもらいたいと思いますので最後までぜひ読んでください。

これから就職するなら自費施術に力を入れている接骨院がおすすめ

もし私が就活生なら、自費施術に力を入れていて技術もある接骨院をひらすら探して応募します。これから接骨院を開業するならばなおさら自費施術が重要だと考えています。

※健康保険を使えない不調に対しては健康保険を使わず施術をすることを自費施術、と言います

 

今は接骨院がコンビニより多いと言われるぐらい乱立していますし、「健康保険を使って安く治しますよ」という接骨院がかなり多い。

昔からある接骨院ならばそれでなんとかしのげますが、これから開業しても他の接骨院と同じことをしても勝てません。

 

そもそも、柔道整復師は何でもかんでも健康保険を扱えるわけじゃなくて、怪我だけを保険請求できる決まりです。肩こりを保険請求したら違法ですからね。

「捻挫などの怪我は保険を使って、それ以外は自費施術で対応する」という形態がこれから生き残る接骨院の最低条件だと私は考えています。

 

ちなみに私の働いている接骨院は、完全自費といって健康保険すらまったく使わず経営している接骨院。完全に保険を使わない接骨院はまだ珍しいですが、自費施術の割合が増えている接骨院は年々増えてきています。

自費施術をおこなうメリットもたくさんありますし、柔道整復師でありながら接骨院ではなく整体院を開業する人も増えてきているぐらいですから、接骨院に就職するなら自費施術に力を入れているところがおすすめ。

今の現実は保険が厳しい

私が自費施術に強い接骨院をおすすめしているのは、自費施術が流行っているとか、自費施術が儲かるとかという話ではありません。

年々、保険請求をするのが厳しくなっているからです。

 

先ほどもお伝えしましたが、そもそも怪我以外は保険請求はできません。(接骨院においては)

しかし、昔から不正請求として、慢性の肩こりや腰痛など何でも保険請求をしていました。それでいて接骨院の数も少なかったので、昔の柔道整復師はかなり儲かっていたそう。

 

今は違います。

保険請求も厳しくなっていて、不正請求がバレて営業停止になった接骨院もあれば、請求が通らず返されてしまうことも増えてきています。(請求が通らないとその分はお金がもらえないということです)

それでも完璧に不正請求が無くなってはいないでしょうが、国の方針としては健全な保険の使い方ができるような施策をこれからどんどんおこなっていくでしょう。

 

保険を使うのがダメだという話ではなく、法律に乗っ取り接骨院を経営するならば「怪我はしっかり保険を使い、それ以外は自費施術」というスタイルが当たり前です。

だからこそ、これから接骨院を選ぶのであれば、しっかりとした技術を学べる接骨院がおすすめなのです。

外傷が診たい柔道整復師は整形外科へ就職

「柔道整復師として外傷が診たい」という志がある方は整形外科に就職することをおすすめします。

全国を見渡せば、きちんと外傷処置を学べる接骨院も存在しますが稀。その接骨院が近ければそちらに就職を目指せばいいです。

 

今や接骨院で外傷がばんばん診れるかどうかというと難しいので、外傷を鑑別疾患・整復固定できる技術を身につけたいならば、整形外科を第一に考えましょう。

整形外科の就活に関しては「柔道整復師は整形外科で働ける?仕事内容と求人の見つけ方をお伝えします」を参考にしてください。

柔道整復師は整形外科で働ける?仕事内容と求人の見つけ方をお伝えします柔道整復師Renです! 柔道整復師は接骨院で働くイメージが強いですが、実は整形外科でも働くことができます。 今の時代...

自費施術の技術は求人情報だけではわからないので注意

自費施術の技術の良し悪しは、求人情報だけでは絶対にわからないです。

求人には良いことを書いていても、実態はマッサージするだけの可能性もあるわけですから、事前準備は大切。

 

最近では、学生向けに就活イベントを開催していることもあるので、そちらに出向き接骨院のスタッフと話してみると1番わかりやすいかと思いますし、こちらから「どんな治療をしているのか」「どんな症状が多いのか」「自費はどれくらいの割合なのか」を聞いてみるといいですよ。

自費に自信があれば、そういったことは即答できますから。

 

ただ、現実はイベント等に参加できない人が多いので、求人サイトを利用したり、学校からの紹介で就職先を探すと思いますが、その時にひと手間かけてほしいのが「ホームページを隅々までチェックすること」です。

自費施術の理論や方法、料金形態や実際の患者さんの声等がのっています。それらを1度を目を通してみると、その接骨院が何が強みなのか見えてくるはず。

 

くり返しになりますが、求人情報では良いことなんていくらでも書けます。(法律上では問題ないようです)

働いてみなきゃわからないことも多々ありますが、どういった施術をしているのか等をホームページを必ずチェックしてくださいね。

 

求人サイトでおすすめなのは、柔道整復師に特化した「ジョブノート」です。求人量もかなり多いので、「ジョブノートで求人をチェックしつつ気になった接骨院のホームページを見てみる」というやり方で探してみてください。