接骨院

接骨院が登録すべき口コミサイトはたった1つだけで十分!

柔道整復師Renです!

 

ネット集客がメインの接骨院は増えてきていますが、自社HPに加えて口コミサイトからの集客も馬鹿にできません。

実際に私が働いている接骨院でも、とある口コミサイトから毎月複数人の集客があります。

 

働いている接骨院で色々な口コミサイトに登録したこともありますが、現在機能しているのは1つの口コミサイトのみ。それが「エキテン」です。

この記事では実際に私が登録したサイトなどの実績も踏まえて、接骨院が登録すべき口コミサイトについて解説していきます。

接骨院の口コミサイトは現状「エキテン」の1強

接骨院の口コミサイトは現状エキテンが強すぎます。

「接骨院名+口コミ」検索するとエキテンが上位にくるので、エキテン内の評判が良ければそのまま来院に繋がりますし、場合によっては「地名+接骨院」などでも検索順位が上位になっていることも。

エキテン内で良い評判の口コミが集まることさえ可能ならば、集客しやすいのがエキテンですし、他にも口コミサイトやポータルサイトってたくさんありますが、費用対効果が最も出やすいのはエキテンでしょう。

 

ただ、業界ではかなり有名な口コミサイトですので、当然ライバルが多いです。エキテンの中でも上位にこないと見られませんから、口コミがないとほぼ見られないといっても過言ではありません。

私の接骨院は口コミが約60件も溜まっているので、そのぐらいの口コミがあると新規集客も獲得しやすいです。

 

エキテンは無料で登録もできますし、とりあえず登録してみて少しでも反応があれば有料会員になることも可能。

有料会員になればエキテン内でも上位表示されるようになりますし、1ヶ月5000円なので料金的にも良心的。私自身は有料会員にすべきだと思います。

それでも、いきなり有料は難しいと思いますが、無料で登録しておく分には損は全くありませんよね。集客の入口を増やすためにもぜひ登録をしておきましょう。

▶無料でエキテンに接骨院を登録する

ホームページとも連携できるので来院の決め手にもなる

もし、あなたがどこかのお店を選ぶ際に迷ったら、そのお店の評判を調べませんか?

「○○ 評判」や「○○ 口コミ」と調べて、もし評価が悪かったら違うお店を探すと思います。

 

接骨院を探している患者さんも同じです。

見ず知らずの接骨院にいきなり決めるわけではなく、一通り調べてから来院しますから、その時に良い口コミが集まってると信頼性がうまれるので来院につながりやすくなるのです。

実際に「口コミサイトの評判が良かったから来た」という人は何人も出会ったことがありますから、ネット上でも他人の感想や声は来院するきっかけに十分なりえるんですね。

口コミが集まって評判が良ければそれだけで患者さんは信頼してくれますし、「ここ評価高いから行ってみようかな」という行動をエキテンに登録しておくだけで、実現可能なのです。

 

又、エキテンは口コミ部分をホームページと連携できるので、エキテンで口コミをもらえばそのままHPに活かせます。

ホームページと連携とは、

画像の左にあるのが、エキテン内の口コミです。

 

エキテンで集めた口コミは外部でも使用できるのはありがたいですね。口コミをしてもうらのって、なかなかハードルが高かったりするので二次利用できる点もおすすめです。

▶無料でエキテンに接骨院を登録する

Googleマイビジネスにも登録しておこう

口コミサイトではありませんが、Googleにも口コミ機能があります。

Googleで「地名+接骨院」と調べてもらうと、Googleの地図が表示されますが、その地図上に接骨院が表示されているのを見かけたことがあるのではないでしょうか。

 

そこに店舗情報を載せられるのが「Googleマイビジネス」というサービスなのです。

Googleマイビジネスに登録しておけば、Googleマップにも登録されるので、検索順位に限らず、地図上で上位表示されるようにもできます。

 

これからは必須の機能ですので、まだ登録してない人はぜひGoogleマイビジネスを登録しておきましょう。

▶無料でGoogleマイビジネスに登録する

まとめ:接骨院の口コミを集める仕組みが大切

この記事のまとめ
  • 現状、接骨院できちんと機能する口コミサイトはエキテンのみ
  • エキテンが活用できれば集客につながる
  • エキテンは無料なので登録すべし(後々は有料会員がおすすめ)
  • Googleマイビジネスにも登録すべし

エキテンは口コミがあるからこそ集客できます。

これは確実にいえることで、口コミがある接骨院とない接骨院のどちらを選ぶかというと、絶対に口コミがある接骨院が選ばれます。

 

エキテンを無料で登録したとしても、そこで満足せずに口コミを増やす施策をおこないましょう。

待っていても患者さんは口コミをしてくれませんから、口コミをしてくれたら特典をつけるとか、直接お願いするなどの行動が必要です。

 

サクラで投稿すると意外とばれるので、本当の患者さんからの良い声を集めてください。

きちんとやれば20件ぐらいは簡単に集まるはず。20件集まれば徐々に機能してくると思うので、頑張ってください。

 

▶無料でエキテンに接骨院を登録する

無料でエキテンに登録する

ABOUT ME
Ren
神奈川県相模原市で治療家しています。柔道整復師取得。 柔道整復師のために役立つこと、就活や転職などリアルな情報を発信しています。