転職

接骨院での人間関係のストレス!よくあるトラブルは?

柔道整復師Renです。

 

接骨院ではよくある人間関係のトラブル。

もちろん、社会全体では人間関係トラブルがすごく多いので、接骨院に限らず人間関係は難しいですよね。

 

接骨院では患者さんがいる時点で、絶対に人と関わる仕事。その点では人間関係で悩むことも多いでしょう。

この記事では、

  • 接骨院ではどんな人間関係のトラブルが多いの?
  • 患者さんとのトラブルはある?
  • 解決策は?

なんて疑問や悩みに答えていきます!

接骨院で多いトラブル

接骨院で働いていると、患者さんはもちろん、従業員とも関わるし、業者の人とも関わりがあるので、常に人と接する仕事。

なのでどこでトラブルが起きてもおかしくはありません。業者との契約内容で、もめるなんてことはよくあったりしますしね。

 

その中でも接骨院で多いトラブルは、

  • 院長とのトラブル
  • 従業員とのトラブル
  • 患者からのセクハラ

以上のことが多いです。

院長とのトラブル

院長とのトラブルはよくあって、院の方向性はもちろん、業務内容・給料・待遇なんかは院長のさじ加減ですべて決まります。

人と考え方は違うので仕方ありませんが、自分が考えていることと院長が考えていることが明らかに違うとトラブルになりやすいです。

 

スタッフへの育成もちゃんとできない接骨院もありますし、

「これはこうやる」と指導されてその通りやっていると、「違う。これはこうやるんだ」と言われて訳がわからない、なんてことはよく聞きます。

 

人の出入りが激しい接骨院は院長とのトラブルが多めの印象。トップと合わないのは致命的ですので、辞めてしまう人が多いです。

従業員とのトラブル

従業員同士でのトラブルもよくあります。

先輩柔道整復師と合わなかったりパワハラをしてくるとか、異性の従業員にセクハラをするなんてことも。

 

セクハラに関しては、女性柔道整復師に対するものが多いですね。もちろん、男性に対するセクハラもありますが。

ただ、柔道整復師は女性が少なく、男性が多い業界。一緒に働いている女性にセクハラなんて絶対に許されない行為です。

 

あと、意外とあるのは恋愛系トラブルですね。

従業員同士での恋愛に発展することは少なくないので、プライベートで喧嘩して職場にそのまま来て雰囲気が悪くなるなんてこともあります。別れればまたひと悶着ありますし、接骨院内の恋愛は大変です…

 

又、従業員がある程度多くなることで起きるトラブルもあります。

集団で集まるこそ派閥ができたりして、気に食わない人がいたりとすることでいじめに近いことが起きたりパワハラが起きたりとトラブルになりやすいです。

患者からのセクハラ

患者とのトラブルは対応さえ間違わなければ問題なく終わることが多いです。理不尽なクレームだってしっかり対応できれば大ごとにはなりません。

しかし、セクハラは絶対に許してはいけません。

 

これも女性柔道整復師に対するセクハラが多いです。(もちろん男性にもあります)

接骨院は治療する分、距離も近いですし、時にはカーテンで仕切られてはいますが2人きりになることも。そこで連絡先を聞いてきたり、体を触ったりすることが実際に起きてしまうのです。

 

相談もしにくい悩みですが、院長や上司にきちんと報告と相談をしておくのが得策。

場合によっては辞めることも検討していいぐらい危険なのが患者からのセクハラ。そこからエスカレートしてストーカーになる危険もありますから、早めの対処をおすすめします。

解決策は逃げ出すこと

人には合う合わないってあります。

考え方も違うし、今まで生きてきた人生も違いますから当然です。

 

「この人とは絶対に無理」とか「ストレスしかたまらない」という状況であれば、解決策は転職するしかないです。

トラブルの原因が院長が相手なら自分が辞めるしかないですし、従業員同士のトラブルでも相手が辞めてくれればいいかもしれませんが、思い切って自分から離れた方が後々も楽です。

 

もちろん、セクハラ・パワハラ・いじめなどのトラブルに関しては、すぐに逃げ出してください。仕事を辞めるとか転職することは、何も恥ずかしいことではありませんし、少し勇気を出せば楽になります。

無理をしないでくださいね。

 

接骨院の辞め方から転職する方法をまとめているので、今すぐそちらをご覧になってください。一人でも多くの悩んでいる方に参考にしてもらえればと思います。

柔道整復師の転職やり方マニュアル【理想の接骨院で働こう!】柔道整復師Renです! 柔道整復師が転職をおこなう方法をまとめました。 学校ではなかなか教えてくれないことや、実際に...

まとめ:人間関係のトラブルは大きなストレスになる

人間関係のトラブルは大きなストレスになるので、体調を崩してしまったり、トラウマになってしまうこともあります。

上記にも書きましたが、トラブルがあって「もうどうしようもない」ってなれば、逃げ出してください。世の中にはどうしようもない人もたくさんいますので…

 

私の妻も接骨院で働いていたときに、院長と波長が合わずに辞めた経験があります。

そして今では別業種に転職して楽しく仕事しているので、転職をしてよかったなと本当に痛感しています。(詳しくは、「柔道整復師から歯科助手に転職した話」をご覧ください)

 

この記事をご覧になっているあなたは、何かしら接骨院で人間関係のトラブルに見舞われているのでしょう。

無理をせず、我慢をせずに自分を大切にして、自分を守る選択を絶対にしてください。大切な家族・友達に相談すれば、あなたが最適な選択ができようアドバイスをくれます。

どうか、1人で悩まず我慢しないでくださいね。

 

さっさと辞めて転職を考えているなら転職マニュアルを参考に↓

柔道整復師の転職やり方マニュアル【理想の接骨院で働こう!】柔道整復師Renです! 柔道整復師が転職をおこなう方法をまとめました。 学校ではなかなか教えてくれないことや、実際に...